音読・読解練習 フランス語 - 改善 後編 - | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・

音読・読解練習 フランス語 -反省編-
音読・読解練習 フランス語 -注意していた点 改善前-
音読・読解練習 フランス語 -改善 前編- の続きです。

続けて読んでくださった方、感謝します。
改善後編 も過去日記と内容が一部重複してます。私がした方法なので参考になるとは限りませんが…
前回同様、ひらめき電球電球マークが改善した点です。

音読の仕方も色々あると思います。それも人それぞれで、最終的には自分で考えて、考えて、行動して、悩んだ結果がその人にあった方法だと思います。誰だって先に近道を知りたい、すぐに聞いた方が手っ取り早いし無駄な事はしたくないって思います。

でも、自分で考え、悩んだりした結果、自分の頭にアイデア、考えの引き出しが増える→記憶に残る。記憶に残これば、今後、応用として活用できるのではないかと思います。
人から聞いた事より、自分で調べ、考えた事って覚えているような気がしませんか?



音読・読解練習 フランス語 -改善 後編-です。

メモ
音読を録音して、自分のフランス語の発音を確認する。

サウンドレコーダーサウンドエンジンフリーで録音しました。
練習なので、途中でつまずいてもそのまま録音します。
ネイティブの音声があれば、聞き比べ、自分のフランス語発音を確認します。

過去日記:自分のフランス語の発音を確認しよう!Mac情報追加?
       オリジナルフランス語音声教材を作る!?

星 最初に録音した自分の音声は保管しておく

「自分の声って保存しておきたくないのよね~。」って初めは思っていましたが、何度も自分の音声を聞いていると慣れてきます。一人で音読練習していると、果たして上達しているのかわからなくて、嫌になってしまいがち。

でも!その後、たくさん音読の練習を繰り返したあとに、また録音して、最初に録音した自分の音声最近録音した音声聞き比べてみてください。
少しは上達していると思います!最初に録音した自分の音声を聞くと

「なんでこんなにつっかえつっかえの発音してるのよー。」
「おぼつかない発音だなぁ。」


と 恥ずかしくなりながらも以前より上達している事を確認できると思います。


メモ
自分のフランス語音読をネイティブに聞いてもらう。

Lang-8の添削サイトに自分の音読(youtube)をアップして、ネイティブに聞いてもらうと、自分が苦手な発音がわかります。
身近にネイティブがいればこの手間は省けるんでしょうけどね。

過去日記:自分のフランス語をネイティブに聞いてもらう!

注意 凹んでもめげない!

Lang-8のメンバーから細かいチェックの数々、厳しいコメントをもらうかもしれません。同じ音読の音声でも、聞き取れる人もいれば、
「“空耳”のようで何を言ってるのかわからないからチェックできない。」
というようなコメントをもらいました。←これには凹みました…“空耳”って日本語で書かれたし。 自分のフランス語が通じなかった時の記憶がよみがえりました。30回以上音読練習して録音した事を書いたら、余計に驚かれたし。

でも!ここであきらめたら先に進めないので、
“面と向かって言われているわけじゃないし、私は勉強、練習している真っ最中なのだから、最初から完璧に発音できなくてあたりまえ。”
と言い聞かせました。「完璧に話せるようになったら人前で話そう。」って思っていたら、私の場合、何時まで経っても話せないので。
でもその厳しいネイティブからは、

「あなたが私の日本語を聞いたら同じように感じるだろう。」
Continuer à étudier le français, ne baissez pas les bras !!!
(フランス語の勉強を続けて、あきらめないで!)

というコメントも貰い、その後も私の音読を聞いてくれて、

Courage ! C'est de mieux en mieux ! (がんばって!良くなってきてるよ!)

と励ましてくれました。感謝ですね!

私のブログを読んで、フランス語を順調に勉強して上達していると思っている方もいる事でしょう。そんな事ありません。こんな涙体験もたくさんあるんです。大して上達もしてないし。

$お~い、きっきちゃん!?  フランス語がんばろぅ♪-音読・読解練習 フランス語 - 改善後編 -
発音チェックされた部分はわかりやすいように青でアンダーラインを引きました。


メモ
苦手な発音を再度練習する。

辞書の後ろに発音解説があるので、それを再度読み直し、口のトレーニング。
母音や子音等の音の違いはこれも過去日記で紹介したサイトなどで確認しました。

過去日記:発音練習 フランス語


メモ
苦手な発音を練習したら再度ネイティブに聞いてもらう。

苦手な発音が正しいか不安がある場合。
ここでは音読ではなく、自分が苦手だった、euou を動画を参考にして、それらが入っている単語を交互に録音して、Lang-8にアップし、ネイティブに聞いてもらいました。

関連日記:フランス語の母音 EU と OU の違い


ひらめき電球
テキストの内容を書き写す

声に出しながら書き写したりしました。
単語の綴り、音節の区切りのルールを思い出し、確認することもできると思います。そして、単語の意味、文法、時制、先行詞、動詞の活用語尾、性・数一致などを確認しながら書き写しました。

「正しく発音できれば綴りがわかる」
という言葉をかなり前に見たNHKのフランス語講座のセリフがずっと頭の中に残っていたので。


ひらめき電球
何も見ないでテキストを書いてみる。

音読テキスト全文を何も見ないで書きだすのは無理なので、一文ずつ思い出しながら書いていきました。
この時、

「Les で始まるから次の名詞、形容詞は複数形になるから語尾に s を書き忘れないように。」
「avoirの複合形だけど、直接目的語が動詞の前にあるから、この過去分詞の語尾(性・数一致)に気を付けて。」


みたいな感じで、過去に確認してきた、意味、文法、時制、先行詞を理解していると語順が解ってくると思います。
それから、日本語訳を覚えているのであれば、日本語訳を元にフランス語の文型(主語+動詞+直接目的語+間接目的語←あくまでも基本)を思い出しながら書きだす事ができると思います。
それらを理解していなくても、この段階でそれらが理解できるようになると思います。
完璧に覚えられればいいのだろうけど、無理しない。





こんな事をちまちましていたら、
テキスト見なくても言えるようになっていました。
短い文章なのもあるんですけどね。自分としては嬉しかった。
Lang-8でネイティブにチェックしてもらったら、今までの音読した中で、発音チェックが入ったのが一番すくなかったし、「よく出来ました(^0^)/ 」って日本語でコメントをもらった時は嬉しかった♪

1日でできるはずもありません。
振り返るとよくもまぁ、やったもんだと思います。
多分、自分の興味のあるフランス語文だからここまでしたのかもしれません。
という事で、三銃士の原文音読に足を踏み入れてしまいましたー。剣
読破は無謀なので、多分、次に面白い事見つけるまでの間だと思うけどねべーっだ!

今まで読んできて

「こんな面倒なことやってられない!」

と思った方も多々いると思います。
はい、今思うとこまごまと面倒です。
私の場合、夢中であれこれやって、気が付いたらたくさんの項目をしていたんだと思います。
今後、音読の練習をして行くうちに少しずつ、これらの項目を削って行けるのではないのかと思っています。


みなさんは音読練習の時、どんな工夫をしていますか?
当たり前の事、ほんの小さな事だと思っていても、人によってはそれが大きな発見だったりするものです。



この音読シリーズを最後まで読んでくれて感謝します。



関連日記 テーマ:✪フランス語 音読

音読・読解練習 フランス語 -反省編-
音読・読解練習 フランス語 -注意していた点 改善前-
音読・読解練習 フランス語 -改善 前編-



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
フランス語学習に関する方々のブログがたくさん♪



ペタしてね