うりうりうり | さく、咲く、saku?

さく、咲く、saku?

役者兼、占い師 黒田さくやの気ままなブログ

友達から荷物が届きました。

ほんとにありがとう~(涙)と思いながら開けてみたら、



苦瓜、冬瓜、南瓜…うりうりうり。

(他にもたくさんあったけどね)


うり祭りや~


と思ったものの、かぼちゃとゴーヤはともかく、

冬瓜って、ワタクシ、記憶では一度しか食べたことがない。

南の方で食べたかな?



元々、北国出身のワタクシ、

冬瓜が食卓に上がった記憶がありません。



だから、どんな調理法や料理があるのか分からず、

ここはクックパット先生に教えてもらい、そして、作ってみました。


冬瓜って、凄いんですね。

あんまり捨てるところがないみたいですよ。


身はもちろん、皮も、ワタも食べれるんですって!!





冬瓜のそぼろ餡↓








冬瓜のワタのサラダ↓






皮のキンピラ↓






ついでに、ゴーヤチャンプル?的なもの。



どうしたら、おいしそうに写真撮れるんでしょうかね?




冬瓜で格闘したので(皮とか剥くの意外と大変)

かぼちゃには手をつけられませんでしたが、帰ったら格闘しようかな、と。




Eちゃん、ありがとう~♪










Blessing and thanks to everyoneドキドキ


さく о(ж>▽<)y ☆