友達から荷物が届きました。
ほんとにありがとう~(涙)と思いながら開けてみたら、
苦瓜、冬瓜、南瓜…うりうりうり。
(他にもたくさんあったけどね)
うり祭りや~
と思ったものの、かぼちゃとゴーヤはともかく、
冬瓜って、ワタクシ、記憶では一度しか食べたことがない。
南の方で食べたかな?
元々、北国出身のワタクシ、
冬瓜が食卓に上がった記憶がありません。
だから、どんな調理法や料理があるのか分からず、
ここはクックパット先生に教えてもらい、そして、作ってみました。
冬瓜って、凄いんですね。
あんまり捨てるところがないみたいですよ。
身はもちろん、皮も、ワタも食べれるんですって!!
冬瓜のそぼろ餡↓
冬瓜のワタのサラダ↓
皮のキンピラ↓
どうしたら、おいしそうに写真撮れるんでしょうかね?
冬瓜で格闘したので(皮とか剥くの意外と大変)
かぼちゃには手をつけられませんでしたが、帰ったら格闘しようかな、と。
Eちゃん、ありがとう~♪
Blessing and thanks to everyone![]()
さく о(ж>▽<)y ☆



