まだ茶道を習っていた頃

先生のお宅では猫を2匹かっておられ

猫好きの私は、彼らと遭遇できることを

楽しみにしていました。

 

ある時、目が合ったので

おいでおいでをすると

お茶室までやって来てくれました。

 

正座をする私の膝に

ちんまり座り、こちらを見て

ニャーニャー猫語で話しかけてきます。

 

メチャクチャ可愛いです。

 

しかし、その日は他の生徒さんが

皆さん、私に話しかけてくれ

その応対で猫語がかき消されて

しまっていました。

 

そして、あー。

 

しびれを切らしたピンピンは

私の膝の上で粗相をしたのです。

 

あれれ。

 

キャーとか、ちょっとちょっと、とか

そういう気持ちは湧かず

動物たちにも気持ちはある、と

申し訳なかったなーと反省しました。

 

ピンピンも同じく、申し訳なさそうに

こっちを見ていましたけどね。

 

それからは猫を見かけると

心の中で話しかけたりしています。

結構通じているような気がしているのは

私だけかもしれませんが。