焼き芋は飲み物?!焼き芋+バター=蜂蜜?? | 体も心も、健康が「美しい!」

日々の健康美情報や、募集情報の先行案内は、
LINE@で配信中ですおんぷ♪
友だち追加

(ID検索は"@vge6276w"で)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


昨日は今年最後の、野菜の勉強会でした。

先月がですね、台風でできませんでしたので、
楽しみでしょうがなかったです!


先月にいただけなかった、超追熟された安納芋の焼き芋は、
とろっとろで、
口に入れると、流れていくような飲み物状態でしたぐぅ~。

 

{1DECE8C9-AE00-4155-BE5B-5C419A1FCE8B}

最近お目見えしている紅ハルカは
焼くより、蒸した方がいいとのことで、
ふかしたら、
確かに焼き芋にするりおいしい!!
{8CEC82C4-E612-4622-AA5D-0838EFEB46EC}

鳴門金時は、焼き上がったら、厚めに来て、
発酵バターをのせて、ちょうど溶けたところで、
食べると、
蜂蜜の風味がするという、
驚きな化学反応をみせてくれましたおんぷ♪
 
{820F39BB-EBFD-47FC-9679-65FF8636013F}
焼き芋+バターの組み合わせがおいしすぎたので、次からは必須ですおんぷ♪

 
もちろん、食べるだけでなく、
自然農の畑で、小さなお子様から、大人もみんな一緒になっての
農作業もしっかりとしてきましたよポイント
{897B4921-2B54-4DE2-8055-23AF2007616D}
右側に立っているのが、野菜の勉強会講師の
かーびー先生こと星野さん

左側に並ぶ参加者さんのとの間には、ぎっしりとイチゴの苗が
土を埋め尽くすように生えています。
 
{7743D046-4435-49BF-BFFA-DAB2B2299252}
写真でもわかるように、ずらっと苗が並んでいるのですが、
最初は2株から始まったと言うことで、
それをかーびー先生が、じわじわと増やし続け、
密集している状態になっているので、
来年にまた、おいしいイチゴが食べられるように、
移植作業をみんなでしたのですが、
みなさん、作業が早い!!あっという間に定植完了!

 
無農薬のイチゴ、食べたことあります?
なかなか普通のスーパーには並ばない、
(というか全く並ばない?)
無農薬のイチゴが楽しめるのは、
旬の時期だけ(5月頃)ですし、
もちろん、大量生産というわけにはいきませんので、
アンテナをはっていないと、
口にすることは難しいかも。
 
私は、かーびー先生が作るイチゴが、
無農薬イチゴの初の出会いだったのですが、
濃いですよね。味が。
もちろん甘みもしっかりとあって!
もう他の食べられない!となっちゃいますもきゅ

一般的な慣行栽培(農薬を使う栽培方法)のように
大量にはできませんが、
確実にできるのです。
無農薬イチゴ。
(普通のイチゴがどれくらい農薬使うのかは、ぜひググってね。)

今年の春に開催した勉強会に参加していただいた方には、
それを味わっていただき、みなさん大興奮でした!!
 
農薬を使わないということは、
環境にも負担がかからないのですが、
旬ではない時期にできるイチゴは、
人工エネルギーの無駄遣いかも。
というお話もありました。
 
これ、作る側の問題でなく、
消費者側の意識が変われば、
無駄にエネルギーを使うことなく、
環境に負担をかけずにできるのになんて思っておりましたよ。
 
 
イチゴ苗の移植作業があっという間に終わり、
サツマイモ掘りも!
これはみんなが、かなり集中する作業です。
宝探しのように、一生懸命みなさん掘り出してくれました!
 
{D2FA08B8-0C62-4271-B268-F3DBB4186375}

山盛り!
{FD2822FF-57C3-410C-ACFE-13B6FA458287}

その後、畑を散策しながら、
恒例のDSB(=ダイレクトサラダバー)

その場で、食べ頃の野菜を採って、すぐにいただきます。
 
{93B14722-1C08-4990-8736-858E7C4B2B5E}
 
寒くなり、根菜類がかなり甘みを増していたり、
葉物もみずみずしく、苦さとその奥にある甘みのバランスもよく、
一口食べる毎に、体が元気になっていく、そんな感覚で、
にんじんや白菜やレタス、パクチーなどをいただいての、
 
{9295F496-C61C-4684-B261-2452D0353CB9}

最後のお楽しみ、畑でのバーベキューランチ!
 
畑でとれたこんなカラフルなコーンを使っての
ポップコーン作りからスタートし、
{D585AC98-E9B1-491F-AAE0-03515AAF9312}
 
 
{65731BE3-ADC6-4A82-9284-4BD06D55462E}
 
かーびー先生が作ったアジの干物や、
 
 
{D46AF106-0786-4D22-9187-CD07E0CB96F8}
 
前日に釣って沖漬けにした
ヒイカを炭焼きにしたり(←お酒がほしかったー!)、
 
{E951855C-8545-4FD5-94B8-4CCE5405E881}
 
これまたとれたてのネギを焼いて
お醤油ちょっとつけただけで、
びっくりするくらいのおいしさ!!
 
{E652D225-5031-4BF7-B0A2-B78BEF1CDB2A}
 
 
もう幸せでしかないですよねラブラブラブラブ

みんなできゃーきゃー言いながら、
「アレ焼けたよー、コレ焼けたよー!」
という合図にみんながわさわさ集合して、
手があちこちから伸びてきて、
笑顔で「おいしー!!!!!」と言い続けてるの。

みんなの語彙力が低下しまくりで、
ただただ「美味しい」という言葉しか出てこないのですエヘ

こんな時間、いつもとれたらいいですよねぇプリネコ*。
 
ちっちゃな参加者さんが、
ずっとお芋やアジや野菜をもぐもぐしているのが
かわいくてたまらなかったですおんぷ♪おんぷ♪


今年から実践編として開催しました、野菜の勉強会。
今回で今年はラストでした。

寒い中、ご参加いただいたみなさま、
厚い時期にご参加いただいたみなさまも、
毎回楽しい工夫を盛り込んでくれたかーびー先生、
絶妙なアシスタントまゆちゃんも、
ありがとうございますハート


次回は春になってからになります。


来年も、頭でなかでのお勉強でなく、
自然の中で、体でしっかりと体験・体感していただいて
自分たちだけでなく、全ての人の健康や、
自然環境、子ども達が育っていく環境にも思いを
めぐらせていただけるような回を

楽しみながらできるよう、企画したいと思いますので、

また来年度も楽しみにお待ちいただけたら
嬉しいですキラキラ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


11/23(祝)に、フランスから憧れの美女を迎えて、
トークショーをいたしますハート


ユリ・ジュリアン&肥田小百合トークショーの詳細はこちらです。