芋掘り、焼き芋、バーベキュー♡と、お楽しみ満載な<野菜の勉強会> | 体も心も、健康が「美しい!」

日々の健康美情報や、こちらで書けないあれこれや、
募集情報の先行案内は、
LINE@で配信中ですおんぷ♪
友だち追加

(ID検索は"@vge6276w"で)

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

レポがあれこれたまっていますがパンダ汗かく
まずは、土曜に開催しました、野菜の勉強会からおんぷ♪

勉強会と言う名の、お楽しみ会ですか?
という回ですが、
秋からは春夏とスタイルを変えまして、
午前中に、畑散策&農作業体験&野菜収穫。

と畑を満喫しまして、
(作業もじっくりと、子どもも大人も一人ずつ、全部できるようにしております。←小さなお子様はだっこや、おんぶされながらねもきゅ

その後は、その場でバーベキューランチハート

とお楽しみ満載でして、

終わった後には、こんな笑顔をたくさんいただきました音符

{E097EB5C-2709-4818-AC96-D443A349830F}


 

最初に、かーびー先生(畑の主、星野隼人さん)から、

「五感を使って、畑を観察してみよう!

の言葉から始まり、

{82FD43C0-F07A-4DC3-ACDB-619408250DAB}
 

みんなで、かーびー先生の後をついていきながら、
畑でのルールを聞いたりしながら
定番の野菜から、珍しい野菜や品種のものを

みんな目をキラキラさせながら、観察します。

 

{A2358029-F0B8-477C-897B-BCBA3AFB1E6A}
普段は見かけることのない、食べることのない、
野菜の花や茎の部分を見て
「これ、なーんだ?」
とクイズがときおり、飛び出しますポイント

そんな時、常連さんの子どもたちが「○○!!」と
元気よく答えてくれるの、
頼もしいよねハート

ちなみに、こちらの花は食べられます。
image
オクラの花おんぷ♪
手前に、オクラがあるでしょ?
オクラの花は、オクラの味がします。

こういうことも、文字で知るのでなく、
体で体験することで、五感を使うことで、
感情がわき、
しっかりと記憶に刻み込まれます。

こちらはいつも私がつまみ食い。じゃなかった、
ダイレクトサラダバーしてます、
ワイルドルッコラ。
{DBE42264-66EA-4A5E-BA8B-E7E630F21899}
スーパーの蛍光灯の下に並んでいるものと比べて、
本当に元気!これこそワイルド!な味ですsu

 

いろいろな色のトマトたちも
あちこちにいましたよ。

 

{16F094D3-7C74-4B39-B91A-07B469D406F3}


「トマトが育っているところの土は、トマトの香りがするんだよ。」

とかーびー先生。
そして、それをかいでみて、「本当だー!!」の声が上がりますぐぅ~。

 

{96E365F8-215F-4A5D-8912-735C12BBB048}
まさに五感フル活用な野菜の勉強会。

これだけ自然に触れていれば、
元気になること、間違いなし!

 

{1194F677-2075-4241-AE2A-1F519E027EF0}



農作業体験。
今回は、「白菜の定植」
(ポットで育てた苗を畑に植えかえます)

 

{663887DC-B805-4880-818C-2EF4B4586A62}

これもコツがいるので、かーびー先生の話を
耳をダンボにして聞きながら、
みんな上手にできましたぐぅ~。

 

{62572790-223F-4982-BA90-4B29BDD2E00B}

 

そして、そして、今回のメイン体験、
芋掘り!!!


 

もうこれは、宝探し!!

子どもも大人も、夢中になって、手を動かし続けて、

立派なサツマイモがごろんごろんと採れましたハート

 

{5CB33D22-CF95-4DC0-BD2A-4AED0AC00669}


無農薬でも、きれいな、大きな、立派なさつまいもが
たくさん育っていました音符音符

{F5704278-8258-4729-B504-F6AEF9ECCDC8}

 

さつまいもは、追熟させることにより、おいしくなるので、
事前にとって、追熟させておいてもらったものを
焼き芋にしましたサツマイモ

お昼頃になり、みんなおなかがすいてきた頃、
畑のすぐ横で、火をおこして、

(男子が群がる、群がる。男って、火とか、ナイフとか、好きねぇ。火を仰ぐ、うちわの奪い合いでしたよ。)

これまたきれいなかぼちゃ(もちろん無農薬)も
その場で切って、焼きました。

(生でもおいしかった!)
 

{1C450148-6230-45E9-90C9-89BDD824EAD1}

 

 

畑で取れたてのなすや、万願寺唐辛子、
枝豆もさやごと焼いて、
かーびー先生特製の干物も!
これがまた美味しいのよねぇ。


みんな焼けたそばから、小さい子から、大きな大人まで、手が出る、出る!

 

{2DD5FE73-64FD-404F-B3C3-7B9B1E88B5A7}


お酒がほしくて、しょうがなかったわぁ笑顔

 

なんでも作っちゃう、かーびー先生は、その場で三分クッキング。

なすと、空心菜の炒め物を作ってくれたり、
{95EFCF7F-46C2-4C7C-A532-6A39A9D3237C}

おいしいものたちを堪能しつつ、
焼き芋も焼けました!!

 

{63E1F194-51B7-43A7-9C9F-08397B178245}

 

ぱっかーん。すると、きれいな黄色!!

{7B67157D-7DF1-4049-94DB-CFE9D2C97917}

と、これは、なぜか混ざっていた、安納芋。

紅はるかは、もっと白っぽい色で、

ほくほく系のあまーい味でしたよえへ

もうですね、後半のランチタイムに入ったあたりから、
楽しくて、楽しくて、私、スタッフですけど、

単純においしいものを楽しむ時間になってましてhazukasi☆☆

そして、子どもも大人も、みんなとりたて野菜を

畑からそのままとって食べたり、
グリルして焼いて食べて、
とってもいいお顔をしていて、

青空の下、そんな時間が過ごせて、
しみじみと幸せを感じておりましたハート

 

みんなで自然の中で、同じ作業をして、
おいしいものを食べたら、笑顔になるしかないですよねおんぷ♪


帰りには、またまたおいしい野菜を収穫して帰路につきました。

今回、大人女子にシソの実が大人気!!

 

{F38F82A6-E57E-485B-B853-EA74F7C9B6B5}

 

前回の時はしその葉だったけど、

こうして、季節の移り変わりを五感で感じるのは、

現代人は特に必要じゃないかしら?



 

今年の野菜の勉強会は、あと2回。
10/22と11/19です。
10月は、別品種(安納芋&鳴門金時)での
焼き芋を予定しておりますおんぷ♪

(10月の回、残席少なくなっております。)

 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

11/23(祝)に、フランスから美女を迎えて、
トークショーをいたしますハート


ユリ・ジュリアン&肥田小百合トークショーの詳細はこちらです。