こんにちは桜


朝の嵐が去った後は日焼けしそうな日差しです。

近所のソメイヨシノは全く咲いてませんびっくり

明日かな?


先週末もお天気悪かったけど、おすみさんと鎌倉で再会しましたピンクハート


ちょっと旅気分でルンルン



こちら北陸新幹線延伸記念で車内販売してたので、甥っ子にあげようと思って買いました。



さてさて、おすみさんとは、去年5月ぶりかな?

お友達に会えるのは嬉しいピンクハート


雨の中閑静な住宅街を通って、目的地の佐助稲荷神社(別名:出世稲荷)へ神社




鳥居の下にもキツネさま



本殿


ペットのお守りなどあり、「ペットの飼い主の心に寄り添える神社」ということで、オリーとお友達のワンにゃんちゃんたちの健康をお祈りしましたお願い




階段はそんなにきつく感じませんでした。



HPを見ると、霊狐泉という神水(飲めない)があったそうですが、気づかなかった悲しい


お参りで清々しい気持ちになった後は、腹ごしらえ笑


雨で気温も低く寒かったので、たまたま見つけたカウンターだけのお蕎麦屋さんへ。


おすみさんの山菜そば



私のカレー南そば


(2枚ともおすみさん撮影)


天ぷらが有名なのか、天ぷらの単品をトッピングできたようです。


お腹もいっぱいになったところで、鶴岡八幡宮へ移動神社



おみくじひくか悩む。

何せ初めておすみさんに会った年に大凶をひいた私笑い泣き

そしてその後、ロッカー開かない事件があったのでドキドキ。


今回はガーン



ま、少しは良くなったか笑

一生懸命努力すれば、闇の中にも光が見えるかもしれないということのようです。

ありがとうございます。


このボックスにおみくじを入れて矢を握ると、強運に変えてくれるらしい。


お願いしますお願い



この後は賑やかな小町通りを通って駅に。

小町通りに立ち飲み屋、しかも繁盛していてビックリ!!


クラフトビール飲みながら歩いてる人がいたりするところはさすが日本生ビール


雨でも楽しみ方は色々ですねルンルン


おすみさんのブログはこちら




つづくキラキラ