こんばんは🌙.*·̩͙


お待たせしましたウインク

こんぴらさんの旅のつづきです飛び出すハート


こんぴらさんの旅①


こんぴらさんの旅②


こんぴらさんの旅③


こぴらさんを下りて

次に向かったのは


空海様 ご生誕の地

善通寺

(ぜんつうじ)



⬆️駐車場横から

失礼しますお願い



⬆️よォ来たのぉビックリマーク


絶対 笑てますよね笑

この中にスズメが1羽潜んでいます音譜

探してみてね音譜



⬆️これが本堂かと思いきや

御影堂でしたキラキラ

思ってより境内が広いビックリマーク


東院と西院とに別れてますので

行かれる方は時間に余裕を持って

行かれる事をオススメしますおねがい


こちらでは「戒壇めぐり」があり

めちゃくちゃ入りたかったんですが

受付終了2分だったので

入れませんでしたえーんあせる


(ネットよりお仮しています。)


(ネットよりお仮しています。)


入りたかったなぁ泣

次に行った時の楽しみにしとこおねがいラブラブ



⬆️この龍さん🐉の

ご愛嬌のあることラブ

めちゃくちゃかわいいピンクハート

シツレイダロガッムキーハッ


境内を奥へと進んで行くと・・・



⬆️この~木なんの木🌳

「氣」になる木~🌳🎵


樹齢何年なの!?

こんなにふっとい木見るの

初めてですびっくり


って 驚いていたら下差し



⬆️また出ましたーポーンびっくりマーク


あたしの大きさから

推察してくださいねw


なんだか この木を見れただけでも

すごい木・・・(ヾノ・ω・`)イヤイヤ

すごい気がしましたひらめき電球



⬆️五重塔

この日までだったかなーはてなマーク

特別拝観やってたけど

これも時間がなくて

アウトでした笑い泣き


中には五智如来が

1階の壇上、心柱を囲むように

東  白象にのる阿閦如来様

西  孔雀にのる阿弥陀如来様

南  馬にのる宝生如来様

北  金翅鳥(こんじちょう)

にのる不空成就如来様


そして 5階には

五智如来の中尊

大日如来様


こんな素晴らしい仏様方を

見そびれるだなんて・・・チーントホホ



⬆️こちらが御本尊がいらっしゃる

本堂(金堂)ですキラキラ


中は撮影禁止🈲

ですので写真はありませんあせる


一歩入って思わず

「わっビックリマーク」←これは声出てしもーたあせる

慌てて黙って からの~
素晴らしく優しい
お顔を拝見してラブキューン

薬師如来様のご真言を唱えて
母の事をお願いしましたおねがい



⬆️鐘もつきましたよグラサン

ゆく年くる年で

紐にぶら下がって全身で

ゴ──────ンッ‼️

って 鳴らすのを

してみたかったんですが

いざ 鐘の下に行って

正面を見ると看板に

鐘は優しく鳴らしましょう。

強くつくと幸福が逃げてしまいます。

って書かれてまして滝汗ヤバカッタ


そんなん見たら

こ~~~ん!

って 鳴らしちゃいますよねベル


orangeに

「ちっさ❗️

どんだけ優しいに

鳴らすねん爆笑

って笑われましたわ

ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵



⬆️ひとしきり廻って

帰るところに

お見送りの鳩さん・・・

ではなく 

エサ持ってないんかはてなマーク

と 言わんばかりの

亀と鯉と鳩が集まってきたよ汗

ゴメンネ オバチャン ナニモ モッテナイワ滝汗



⬆️立派な仁王門をくぐって

駐車場の方へ走る人


かなり日が傾いてますでしょw



⬆️龍宮城みたいな門

玉手箱は持ち帰ってませんので

オバハンのままでした笑



⬆️お大師さま

また来ますお願いキラキラ

ありがとうございますお願いキラキラ


こんな感じで

こんぴらさん~善通寺

お参りして来ました音符


楽しかったぁデレデレ

また 行きたいなぁハート


ここ何日か長々と続く旅を

お読みいただき

ありがとうございますおねがい


さらに 番外編へと続きますので

お付き合いくださいウインク

またかっビックリマークってはてなマーク

はいチョキニヒヒ


じゃあね~バイバイ


宝石紫オルゴナイト
制作しています宝石紫



⬆️レインボーローズと
エメラルド

宝石緑エメラルド宝石緑
5月の誕生石

「幸福」「幸運」「愛」「希望」


⬆️カタログも見て行ってくださいねラブラブ


お問い合わせ等は 下記からダウン


louiscoco065@gmail.com



キラキラ全てのご縁に感謝しますキラキラ


日日是好日

るいここ