覚書 | キロ730で10キロ走りたい

キロ730で10キロ走りたい

走ったり歩いたり
旅したり
本を読んで
英語の勉強
疲れたら編みものも

私自身の覚書です🉐🉐🉐





今「ラジオ英会話」は楽しいでしょう?

なぜ楽しいか?

それは理解できているから。



理解出来ているものを勉強しても

それ以上成長しません。

わからない事をやることが、勉強です。

わからなくてキツイかもしれませんが

負荷をかけないと成長しません。

ラジオ英会話だけでは

あさみさんには負荷が低いです。



例えば、このラジオ英会話のダイアログ

単語は全部わかりますよね?

わからない単語はひとつ?ふたつ?



負荷のかかる文を読んでください。

わからない単語がでてくる文。



もちろん、ラジオ英会話は

ベース作りとして継続して

それにプラスして

これらをやってください。



✅TOEIC公式問題集のpart4の本文や

✅英検過去問の長文を…


リスニング


サウンドチェック


オーバーラッピング


シャドーイング


語句の意味をチェック


コンプリヘンシブシャドーイング



✅筆記

パズルにあてはめるように組み込んでみる

(三単現とか前置詞とか)



✅英作文

ダイアログの続きを作る



✅単語

単語帳面白くなーいと言ったけど😅

金フレやれって🥲



✅ラジオ英会話がやさしいなら

その上のラジオビジネス英語は?

▶️TOEICや英検目標なら

やはり公式問題や過去問

TOEIC受けるならやってもいいですが

今じゃない気がします。



TOEIC200点あげるためには

寝ても覚めてもTOEICを考えないと

ダメなくらい、厳しいですよ。



600点→800点じゃないんだけどな。


400点→600点も

寝ても覚めても、じゃないと

ダメなのかしら🥲🥲🥲