城南海@槙野智章ラジオ2016.11.12 | LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

HN=ルイガノTR1が、主に奄美の新歌姫・城南海さんと、スポーツについて語るブログです。

サッカー日本代表で、浦和レッズ所属の槙野智章選手が、

NACK5でラジオ番組

「浦和レッズ槙野智章 マキスタ~頑張る時は、いつも今!」

を持っていまして、そのゲストに、

我らが歌姫・城南海さんが出演し、

 

3週連続でオンエアされることになりました!\(^o^)/

 

そしてその1回目が昨日オンエアされたんですが、

まさかまさかの、他のどの本職MCより面白い!(*´▽`*)

 

そういうわけで、第1回オンエアを、ここで文字に書き起こします。

南海さんは当ブログでのいつも通り、ピンクの文字

槙野選手はサムライブルーの青文字で表記します。

では、書き起こしです。

 

--------------------

 

今週はなんと! スタジオにゲストの方がやって来てくれてます。

歌手の城南海さんです。どうぞ~!

 

(三味線を弾きながら登場、安里屋ユンタの節で)

♪ハァー マキスタ来たよ 初ゲストだよ

ハー、ドスコイドスコイ! (←なぜこの合いの手?)

楽しんでおしゃべり 歌っていきましょう

マタハーリヌ マキスタおじゃまします~♪

 

イエーイ!

すごいね・・・

ちかまやうがみんしょーらーん! 城南海でーす!

よろしくお願いしまーす。

 

すごいね。ほんともう、これだけでもいいと思うよ。これで多分、10分持つんじゃない?

いくらでもやりますよ!

どうします? いきます?

えっ? 歌う? 歌う?

 

じゃあさぁ、今まだ、城南海さんという方が、どんな方なんぞやということで、僕が簡単に、プロフィールをご紹介したいと思います。

(プロフィール中略して)カラオケバトルで毎回高得点を叩き出し、番組史上初の10冠を達成した実力派シンガーでございます!

(三味線をジャカジャカ鳴らしながら)ありがっさまりょん!

 

そりゃね、10冠達成するよ。(笑)

えへへへー(笑) でもね、こないだ観てくれてたでしょう?

観てました観てました、はい。

だいぶレベルが上がっててね、大変ですよもう。

 

すごいよね。だって、僕ね、今城南海さん目の前にいますけど、俺一番最初に見たのテレビだし、超ファンだから

ほんとぉー?

そう。俺この番組ずーっとDJ槙野として、いろんな音楽をやってるんですけど、チームでも音楽を出して、いろいろ「この歌いいですよ」て言って流してるんですけど、浦和レッズでも、城南海ワールド全開でやってるから!

ほーんとぉー? DJ槙野がかけて?

そう。だから、みんな知ってるからね。「あの人は歌上手いね」とか。

ほーんとぉー?

だからこの、THE カラオケ★バトル、ウチのチームみんな観てるよ

えっ? めっちゃ嬉しい・・・

だから、ウチの選手たちは、チャンピオンになりすぎてるから、「もういい、いい、いい」って人いるもん。

へぇーえ!

だから、それだけ上手いんだって!

えーこんな大スターに言われて!

あっはっはっは!

 

だから俺たちはさ、サッカーボールをずっと蹴ってさ、ずっとサッカー一筋でやってきたけども、南海ちゃんどうなの?

私も、ずっと音楽。

ずっと?

ずっと。2歳からピアノ始めて、歌は高校生の時から始めて、

え? 歌は高校から始めるの?

高校から始めて、島唄に興味持ったのが高校一年生の時で、鹿児島でピアノの先生になろうかなーと勉強していた時に、たまたま公園で歌っている時にスカウトされたんで・・・

すごいね、それ!

だからずぅーっと、歌がそばにある感じ?

じゃ、スカウトされなかったら、今の自分は無いの?

ピアノの先生してると思う。

えー、歌じゃなくて?

うん。

歌もできて、三味線もできて、ピアノもできるの?

うん。

他、じゃあ、何ができるの?

あとね、吹奏楽部だったから、クラリネットと、トランペットと、サックス。

でもやっぱり音楽なんだね。

音楽。全部音楽。

 

スポーツは? スポーツ。

スポーツはね、走り高跳びは得意だった(笑)

・・・ちょっと待ってね、走り高跳び?

うん!(笑)

身長はいくつなの?

151。(笑)

151cmで、バー跳べるの? くぐっちゃダメなんだよ?(笑)

えーとね、1メートル跳んでた。んふふふふー(笑)

それはね、跳ぶって言わないんだよ。(笑)

んふふふ、だって脚長いもんマッキー~(笑)

それはね、違う!(笑)

えーっ?(笑)

 

それはね、違うんだよ。(笑) そんなね、南海ちゃんね、歌があって人生を歩んでる、そんなあなたですけども。

はいっ。

ここに書いてありますよ、浦和レッズのホーム・埼玉スタジアムで試合観戦をしてくれているんですよね!

そぉーお! 初めて観に行って、サッカーの試合というのを。

おぅ、それで、どう?どう?どう?

いや、やっぱり凄かった。浦和(レッズファン)の皆さんの熱、あれは初めて体感して、何か怖いくらい熱いから、凄いなって。

え、サッカー観戦自体初めて?

初めて。

テレビではサッカー観てたの?

観てた。

観てたけど、生でスタジアムでサッカーを観るのが初めてだったの?

初めて、で、あの時、ジュビロ磐田・・・戦。

だって、

初めて(南海さんが)来た試合、負けたもん!(笑)

(二人で大爆笑)

なんか負けたんだけどぉ、でも、1点入りましたよね?

そうそうそうそう。

あの時もう・・・ 鳥肌。

凄いよねー。

やっぱり凄いって思った。

だって、俺も未だに、埼玉スタジアムで何試合もしてるけども、やっぱり毎試合毎試合感覚違うし、

うん。

ここは特別だな、って思うもん。

ホームでしかも。

 

そう。だってさ、俺たちはさ、スタジアムで試合・・・仕事があるでしょ? 南海ちゃんは歌でステージとかだったりあるでしょ? やっぱりライブでも毎回毎回違うでしょ?

毎回違う。

お客さんの反応とか?

そう。その時にああしてこの歌はこう歌おうとか、そういうのもあるし・・・

へぇー、そうなの。何かこう、こういうのされたら嬉しいとかはある?

やっぱり声かけてもらったりとか、「みなみちゃーん!」とか言ってもらったりとか、

え、歌ってる途中に?

途中はやめてほしいけど!

(二人で爆笑)

いやいや、だって俺らで言ったら、プレー中に、観客近いからさぁ、すごい言われるよ。

あそっかぁ。

「おい槙野ぉー、何しとるんじゃあ!!」とか、逆に「手振ってぇ☆」とか、「こっちこっち、キャー☆」とかもあるし。

あ、手を振る・・・ バラードでめっちゃ聴いてほしい時にガーッていわれるとアレだけど、盛り上がってる時にみんな歌ったり踊ったりするのは全然OK。

へぇーえ。またそれも違うんだ? 場所場所によって?

そう。

観に来る人たちの反応が違うってこと?

全然違う。屋内と屋外でテンションが違ったりするし、私のファンの方たちは皆さんじっくり聴きに来てくれる人が多いから、

うわっ、そうなの? なんか、音楽と、スポーツでも、観る人、来る人の反応全然違うじゃん?

全然違う。

だってさ、(僕は)音楽の人と正反対に生きてるから、

あぁー。

そう。だから全然違って面白い、新しい発見があるし、

もっと聴きたい!

うん。

 

もっと聴きたいんだけど、なんせ、時間無いんよ。(笑)

そぉーっか! 今日ね?

今日時間無いんよ、どうする?

え? どうする?

続きはさ、また来週話してくれる?

いいですか?

もぉー、マキスタなんよ!

イエーイ!(三味線ジャカジャカ)

来週も来たいかな?

いいとも!

(槙・南)あっはっはっは!

どっかで聞いたことあるねぇ(笑) じゃあさぁ、じゃあさぁ、今週は特別にね、いつもDJ槙野として、いろんな曲をお薦めしてるんですけど、やっぱり、僕のファンということで、城南海さん来てくれました。今日はですね、皆さんに城南海さんを知ってもらおう、彼女はこんな素晴らしい歌を歌ってるんですよ、ということで、ここで曲紹介をしようと思いますので。

はい。

では、今週の一曲。「祈りうた~トウトガナシ~標準語バージョン」を、城南海さんで。

 

(♪曲オンエア)

 

お送りしたのは、城南海さんで、「祈りうた~トウトガナシ~標準語バージョン」でした!

 

はい、これがね、マッキーね、(声色が変わる(笑))

 

11月、16日、4日後にリリースするアルバムに、

 

入っているんです!♪ (←実にわざとらしい言い回し(笑))

 

おおー、放り込んで来るねぇー(笑)

あっはっはっは!

さすがだねー!

 

(思いっきりぶりぶり声で)「月下美人」と言いまぁす☆

月下美人ねぇ。あなたも美人ですよっ!

ありがと☆

(二人で大爆笑)

 

(槙野選手によるお便り募集告知の後)

今週は初めてのゲスト、城南海さんにお越しいただきました。(←なぜか半分吹きながら喋っている)

ありがとうございました。

ありがっさまりょーたぁー。

「ありがっさまりょーた」というのは、何でしょう?

「ありがとうございました」です。

もうそれ、普段から使うんですか?

いつも使って、これ広めようと。

東京にも来て?

ずっと、「ありがっさまりょーた」って、毎回ライブでも言うしー。

え、それ、「ありがとう」なの? 「ありがとうございました」なの?

「ありがとうございました」。

「ありがとう」は何なの?

ありがっさまりょん♪

「ありがっさまりょん」?(笑) それ女の子はいいけどさ、男の子も使うの?

使う。「ありがっさまー」とかも。ちょっち略して。

「ありがっさまー」とかも、渋谷系じゃないけど、若い人も「ありがっさまー」とか結構使うの?

「ありがとうね」みたいな。「ありがっさまー」って。

へぇーえ! 俺も使えるかな? ちょっといい?

 

(渋い声色で)ありがっさまー

はいー、笑顔もいいね!(←S口調(笑))

いやー、ありがとありがと!

んふふふふ(笑)

じゃあ今日、「ありがっさまー」で締めてみようかな?

はい。

じゃ皆さんも、ぜひ使ってみてください。いきますよ。

今週は、城南海さんでした。皆さんまた来週、

(二人で)ありがっさまー!

 

------------------

 

いやー、放送でこんなに南海さんの素が引き出たの、初めてです!

槙野選手、本当にありがっさまです。

まず、サッカー界でJ1優勝チームのスター選手で、日本代表にも選出されてる人が、城南海を知っているのみならず、熱心に曲を聴いてくれて、仲良くしてくれて、チーム内にも普及活動しまっくている、それだけで感激です!

 

しかも番組に呼んでくれて、これほど素の魅力を引き出してくれた、もうこれは、

これからは、槙野選手の大ファンになるしかないですね!

(女性タレントとすぐくっついたり離れたりのチャラさは、不問!(笑))

 

1回目だけでも、お腹いっぱいになったのに、

19日と26日の後2回も続くということで、

これは楽しみでしかないです♪

 

では最後に、番組名とオンエア時間。

放送局は、埼玉県FMのNACK5(79.5MHz)

「浦和レッズ槙野智章 マキスタ~頑張る時は、いつも今!」

19日と26日(土)の、朝9:10 ~ 9:20

 

電波エリア内の方は、FM79.5MHz

関東地区の方は、ラジコ(無料アプリ)で、

関東以外の方は、ラジコプレミアム(有料)で、

ぜひあと2週聴きましょう!

 

そして城南海さんが、単なるカラオケ絶対女王じゃなく、

女性・女の子として魅力たっぷりなのを、耳で聴いて実感しましょう。

 

最後に、

がんばれ、槙野智章!

がんばれ、浦和レッズ!