Seira 1stワンマンライブ | LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

HN=ルイガノTR1が、主に奄美の新歌姫・城南海さんと、スポーツについて語るブログです。

2月15日は、兄妹デュオSeiraの、結成1周年記念(1stワンマン)ライブに行ってきました。


Seiraチケット


Seiraは、兄・サンデ君24歳と、妹・ウヒャンちゃん(うーちゃん)19歳のデュオです。

記念写真

ツインボーカルで、サンデ君がギター演奏。


会場は大阪南森町から西へ歩いた所にあるD STYLE。


DSTYLE

コンパクトなハウスで、観客は手売り購入の50名、狭いスペースに目一杯詰め込んでのライブでした。客層は男女ほぼ同数、年齢層も幅広かったですよ。


兄妹登場。サンデ君は白地水玉(ドット)シャツにベスト、赤茶色ズボン姿、そしてアイドル並みのルックスのうーちゃんは、黒キャミの上に白基調のTシャツにデニムショートパンツ、ほぼ夏服です。

(いきなりサンデ君に「夏か!」と突っ込まれてました)

参考写真:

Seira衣装140215

実は私と某Kさんの間では、うーちゃんは美脚ということで盛り上がってまして、男性ファンは口には出さなくても、心の中では思ってるんじゃないですか?

冬場のストリートライブしか観てなかった人は、ドキッとしたことでしょう。


セットリスト書いておきます。


1.My Way

2.ありふれた言葉

3.衝動

4.月明かり

5.Calling

6.Your Song

7.パズル

8.あの頃のように

9.きっと

10.晴れるよ


アンコール

11.心のままに

12.君に


Seiraは兄妹による美しいハーモニーが売り。アップテンポ系・スローバラード系どちらもこなせるのが強みです。1曲目はアップテンポから入りました。


SeiraのCD実績はシングル1枚、表題曲の「君に」と、カップリングの「衝動」「あの頃のように」以上です。ですので、それ以外はライブでしか聴けません。


5・10・11はこの日の初披露曲。これまで曲作りはすべてサンデ君が担当していましたが、Callingはうーちゃんが初めて作詞作曲を担当した曲で、初めてにしてはなかなか良かったです。


Your Songはストリートでよく披露していて、本人たちも自信作でしょうし、名曲の予感がします。次回のCDリリースには収録されることでしょう。


インストアライブやブッキングライブの倍以上のボリューム、そして2列目席は距離にして2mほど、Seiraの世界を存分に堪能しました。


Seira初のキャラクターグッズである、タオルがこのライブ会場から発売になりました。詳しくはこちら参照。

http://ameblo.jp/seira2013-0214/entry-11769525321.html


Seiraタオル
現時点でタオル回しながら盛り上がる曲はないんですけど、これからはライブ用にそんな感じの曲も作ってくれるでしょう。


さて、Seiraライブのもう一つの魅力は、面白トークです。

ほとんど兄妹漫才。

基本的に、うーちゃんがサンデ君をケチョンケチョンにいじる所から始まります。

背が低いとか雨男などの定番ネタから、その他もろもろ。

ではこれ以降、トークダイジェスト。


1曲目終わって、うーちゃんさっそくドットシャツにツッコむ。

(ここでサンデ君から「夏か!」の返し)


ウ「皆さん聞いて下さい。何が悲しくて、2年連続バレンタインが兄と一緒なんですか!」

サ「しゃーないやん、デビュー日なんやから。」


Your Songが終わって。

ウ「お兄ちゃんね、Your Songの一番盛り上がる所で、『オオオォー!』てハモリでシャウトしてるでしょ『あれでCD売れてんねん』言うてるんですよ。」

サ「そんな裏の話言うな…。そんなん言うたら、これからあそこで、『あ、兄ちゃんイキっとるで』思われるやん。」


7曲目のパズルは、サンデ君が前のユニットを解散し、一旦音楽を止めてたけど、もう一度活動を始めようと思った時に作った曲です。

そのパズルの1コーラス目、サビの所でハプニング!

うーちゃんが、感極まって泣き始めました…

静まり返る客席。

でも、2コーラス目から立ち直ったのは、さすがです。

サンデ君に思い入れのある曲で、うーちゃんが泣いたというのは、お兄ちゃんに対する深い愛情と絆を感じずにはいられなかったですね。


曲が終わって、

ウ「もう、いややぁー! 皆さんすみません…」

Seiraタオルで顔を拭く。

ウ「せっかく白いタオルやのにね、化粧で汚れてしまって…」

うーちゃん、しばらく凹んでしまいました。

ウ「皆さん、アンケートに、泣いたって書かんとってくださいね。」

サ「いや、書くな言うでも書くでしょう。今日は映像撮ってないの?(笑)」

私はしっかりとアンケートに書きました。


「あの頃のように」の前に、まさかのSeiraファンへのダメ出し。

サ「Seiraファンは、手拍子が下手くそやと言われてるんです。」

その前、Callingで観客が自然発生で起こった手拍子が、表打ち(演歌の手拍子)だった伏線もありました。

サ「みんなバラバラのペースで手拍子しはる。そしたら、ギターが弾きにくいんですよ。共演アーティストのスタッフさんに、『Seiraファンは手拍子が変ですねぇ』と言われました。あの頃のようには、皆さんバッチリ揃えて手拍子していただけますかっ!」

今日のお客さんは、揃えて手拍子できました。


そして、あの頃のようにのサビに入る所で、今度はサンデ君が!


歌詞を間違えました。


これで兄妹仲良く1回ずつやらかしました。途端に元気回復のうーちゃん。それ以後は、またお兄ちゃんいじり攻撃に戻るのでした。


ライブ本編ラスト曲前に、

サ「ここで、僕たちから発表があります。」


………

ウ「お兄ちゃんの背が、1センチ伸びましたぁ!」

サ「伸びてへんわ! 伸びてたら真っ先に報告するわ!」

というフェイントの後、本当の発表は、


次回ワンマンライブの発表でした。


8月24日、LIVEHOUSE D’にて。キャパ約100名だそうです。


アンコールでのトーク。

ウ「昨日バレンタインデーやったでしょ。お兄ちゃんがチョコ貰えると思ってお姉ちゃん(サンデ君の下の長女)と楽しみにしてたのに、貰えてへんやん。」

サ「貰たで。スタッフさんに。」

ウ「思いっきり義理チョコやん!」

ウ「今日50人のお客さんで、49人はお兄ちゃんより私のファンやと思いますけど、お兄ちゃんのファンという人、拍手!」

そこそこの拍手。

サ「男の人多かったで。どういう事やねん。そっちの人気かい。」


ウ「お兄ちゃんね、もうどうでもいいこと私とお姉ちゃんに聞いてくるんですよ。今日白地に黒のドットでしょ。それと黒地に白のドットシャツ持ってきて『どっちがいい?』 どっちでもええわ!」

サ(苦笑)

全曲終わり、

ウ「手つないで礼するやつやろうや。」

サ「2人で?!」

2人でやって、ライブはすべて終了しました。


表向きは、うーちゃんがお兄ちゃんに毒吐いてますけど、まぁ仲のよろしいこと。羨ましいですね。


終了後、うーちゃん手作り感謝メッセージ状が配られました。


ウー感謝状

帰りは出口に2人が立ち、お見送りしてくれました。

ワンマン第2弾まで、まだ半年もあります。それまではまた、ブッキングやインストアライブ、ストリートを数多くこなすことでしょう。

8月のワンマン第2弾では、どんな成長ぶりを見せてくれるのか、楽しみです。