フィギュア団体戦、必要ですか? | LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

LG-TR1の投げっぱなしジャーマン

HN=ルイガノTR1が、主に奄美の新歌姫・城南海さんと、スポーツについて語るブログです。

こんにちは。勤務先工場が雪のため午前終了になり、この時間帯に記事を書いてるTR1です。


ソチ大会の第一のクライマックス、男子フィギュアが始まりましたね!

ショートプログラム、今シーズン絶好調の羽生結弦くんが史上最高得点でパトリック・チャンを上回り1位、高橋選手と町田選手も完璧な演技ではありませんでしたが、フリーでメダル可能な位置につけています。


羽生くんが金メダルの快挙を成し遂げましたら、書く時間があればまた記事にしたいと思います。


しかし一つ残念だったのは、フィギュアの皇帝こと、ロシアのプルシェンコ選手の故障リタイア。


プルシェンコ1

金メダル候補の一角だっただけに、フルメンバーでの戦いが見られなくて残念です。

ショート本番前のアップ時に腰を傷めたそうですが、これ、団体戦でフル稼働した影響は絶対あるでしょ。


そこで、私は問いたい。


フィギュア団体戦、必要ですか?


私は以前、団体戦が個人戦の前にあるのはおかしい、団体戦で故障者が出たらどうするの? とブログに書きました。


心配通りになったやないかい!


そもそも、フィギュアの団体戦が面白いと思いません。ジャンプやノルディック複合の団体戦なら、1日で同時進行で戦い、ああ試合になってるなと思いますが、フィギュア団体戦は、あんなの個人の得点を単純に足し算するだけでしょ?

開会式に先立ち前倒し、3日間も要して、どこからが予選から決勝か分かりにくい。

それに、個人種目で凄技を披露して「おおっ!」となるのに、ネタばらしじゃないですか。

シーズンプログラムは決まってるとは言っても。


日本はペアやアイスダンスのレベルが低いため、今大会は5位でした。次大会以降も、こんなもんでしょう。

私は日本がメダル獲れないから言ってるんじゃないですよ。たとえメダル獲れたとしても、「あーよかったね、ふーん」としか私は思いません。


オリンピックへの団体戦の採用は、日本の男女シングルとか、韓国のキムヨナの活躍を面白く思わない欧米諸国がメダル獲るために仕組んだんちゃいます?

ロシアの男子シングルが1枠プルシェンコしかないのは意外でした。そのプルシェンコがシングルに出られなくなったため、ロシア国内はシラケ状態でしょう。

ロシアなどがいい思いをするために団体戦を導入したのに、墓穴を掘りましたね。


そういうわけで、私はフィギュア団体戦は、次大会から廃止すべきだと思います。

皆さんはどう思われますか?

スポーツネタ記事でいつもコメント下さる方から、ご意見頂ければありがたいです。

もちろん、団体戦賛成の意見でも大歓迎します。