23週 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

妊娠記録になります。




今日で、妊娠23週6日になりました。明日で、24週に突入します。
23週の検診では、ベビちゃんは推定体重 432gとだいぶ大きくなっていて、元気に動いている姿が見れました。

子宮動脈の抵抗なんかも、今のところ問題ないみたいです。一番気になっていた頸管の長さなどは計っている様子がなかった気がするのだけれど、今のところおなかの張りや痛みもないし、さほど神経質にならない方がいいということかなと思い、あまり追求しませんでした。

22週6日で前回切迫早産で入院した私は、ここ1週間くらい、とてもドキドキしながら過ごしていたのですが、ようやく気持ちも落ち着いてきました。

先々週、夏休みをとって、実家に帰ったのですが、管理入院中に預かってもらう保育園も見つかりほっとしています。

認可保育園は申請をしても、入所できるかがわかるのは、前の月の7日前とのことで、しかもほとんどいっぱいで入れる可能性は極めて低い...とのことだったので、諦めることにしました。11月から預かってもらうとして、1週間前まで保育園のことが決まらないのは、気持ちも落ち着かなさそうなので。

認可外保育園をいくつか見学をして、実家から近くにある保育園に決めました。保母さんたちも、ベテランさんばかりで、何となくほのぼのとした雰囲気で安心しました。

私の母は、弟くんをずっと見てくれると言うのですが、何週間にも渡ってずーっと一人で預かるのは、大変なことだと思います。母に疲れやストレスが溜まるのもいやだし、心にも余裕を持って預かって欲しいしですしね。それでも、やはり心配は尽きません。

今は極力、エレベーター、エスカレーターを駆使して、重いものはもたない!を徹底しています。まだまだ長い妊娠期間、なるべく心穏やかに過ごせるように頑張ります。

ペタしてね