新年度 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

新年度、始まりましたね。

朝、弟くんのベビーカーを押しながら通勤して、清々しい朝に春を感じました。(これからは暴風になるようですが。)

3月は、職場を離れる人たちや、お引越しをしてしまうママ友を見送ったりして、少し寂しいような気持ちになるけれど、4月は新人さんたちが来たり、今までいた人たちもちょっぴり気が引き締まっているのを感じて、私も気分新たに頑張らねば...と思いました。

息子の通う保育園も、弟くんより大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、大きい組に移動し、今日から保育園最年長です。

つかまり立ちや、一歩二歩歩くかな...というお子さんがたくさんいる中で、自動車を両手にドタドタ動き回っている弟くんは、少しお兄ちゃんに見えました。

最近は、靴下を自分で履こうとしたり、保育園リュックを玄関まで運んだり、ちょっぴり協力的な弟くんです。

私も新年度は、後輩の指導を少し頑張りたいなと思って、今いろいろと準備しています。本当は家でやるといいのだろうけれど、おうちに帰ってからは、家族との時間や家事に専念したいので、仕事の合間に頑張ろうと思います。

ワーク・ライフ・バランス、うまくとっていきたいものです。