ケーキ作り | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

こんにちは。

お正月あけてほっとしたのか、なかなかブログも更新できずにいました。

年が明けて、お菓子作りたいなあ...とふと思い、お節料理の残りを使って、黒豆と金柑のパウンドケーキを作ってみました。

$青空に包まれて-110106_165902.jpg

おばあちゃんが煮た黒豆と金柑があまっていたので、それを使って豆乳を入れて作ってみましたが、しっとりしていて、なかなか美味しかったです♪ おばあちゃんからも、喜びの声が。

今年は、モノを無駄にしないように心がけようと思っているので、ちょっとエコなお菓子でした。

そして、もう一つは、ケーキ教室で作ったもの。

ケーク・ア・ロランジェです。

$青空に包まれて-110107_115023.jpg

オレンジがかわいいですよね。オレンジをスライスして、ぐつぐつ煮たりする過程が楽しかったです。

るいを妊娠中に通っていたケーキ教室、チケットが残ったままにしていたのですが。思いきって通う事にしました。

おなかが大きかった時のことを思いだしたりするかな... って思っていたから、ずっと足が遠のいていて、いつか通えるようになったらまた行こうと思っていました。

切ない気持ちにはなるけれど、るいのことをいっぱい考えながら、お菓子やパンを作ろうと思います。

お菓子ばっかり食べていたら、やはり体重はしっかり増えていましたダウン ほとほどにしなければですね。


ペタしてね