3回目の月誕生日 | 青空に包まれて

青空に包まれて

お空に天使になった息子がいます。2010年11月、弟くんが誕生し、マイペースに子育てしています。

今日は、仕事帰りに夜空を見たら、星星がたくさん輝いていました。寒くなってきたけれど、空が澄んでいて、星がとてもきれいです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今日で、るいが生まれて3か月が経ちました。3か月目の月命日をどのように過ごすのだろう...と思ってきましたが、心穏やかに過ごすことができました。

今日は、産婦人科の受診がありました。先日、先生とお話をした時には、ベビ待ちのことやリスクの話を聞くうちに動揺が隠せなくなってしまった私でしたが、今日は先日の私を見た先生が、とても気を使って下さっているのが伝わってきました。

今日は血液検査とエコーの検査がありました。胎盤早期剥離を起こしやすい病気の検索と、3か月前に大量の輸血を受けたため、感染症のチェックのためでした。エコー検査では、子宮を切開した部分の傷はきれいに治癒していて、厚みも切っていない部分とかわらない厚みになっていることを確認しました。「治癒過程は問題ないようだね。」の一言にほっとしました。

「心配なことある?」の先生の一言に、るいが生まれた時に少し小さめと言われたのは、発育遅延があった可能性があったか?、胎盤機能不全があったのか?など、先日聞けなかった疑問を思いきって聞いてみました。発育自体は正常範囲と言われましたが、胎盤病理については、出産した病院の主治医の先生に確認していただけることになりました。

年末に、血液検査の結果を聞きにいく予定です。心の中のもやもやも、少し晴れたかな。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そして、肝心のるいの月誕生日ですが。本当は、お菓子を作ってあげたい気持ちもあったけれど、お仕事もあるし、美味しいケーキを買って、主人と3人で食べてお祝いしました。

3か月は、ケーキはまだまだ食べられないのだろうけど、いいんです。気持ちだからニコニコ これからも、17日はお菓子デーになりそうな予感がします。

今日は、病院受診も無事済ますことができ、職場復帰後はじめてお話できた上司の言葉に癒されたり、自分なりに盛りだくさんな1日でした。月誕生日がいい日になって良かったラブラブ


るいが生まれて、3か月が経ったんだね。ママは、るいと心の中でお話することが、少しずつ上手になってきている気がします。これからも、たくさんいろんなことをお話しようね。