
こんばんは^^
強風で、傘が一瞬で折れたLouieです^^;
昨日から9月ですね・・・早っ

「9」っていう数字、僕好きなんです


少し余談ですが、「9」は、そのまま「苦労」を表す数字なので、嫌いな人多いですよね

元々、「9」という数字は最も力の強い数字とされていて、
中国では王様しか使えないくらい高貴な数字として崇められ、
歴史的な建造物「故宮」の柱の数も9本、部屋数も9999室で建てられています。
また、
ギャンブルの世界でも、バカラなどのカードゲームでは一番強い数が「9」であることは、皆さんご承知の通り。
つまり、国を問わず「9」という数字には古くから人を惹きつける神秘的なパワーが宿っていると思うんです^^
なんでも前向きに~

あなたは何番が好きですか?
さて、
前回の続きです!!
-前回の記事-
太るイメージがからか敬遠されがちな肉や魚。
外食などでは摂りにくいビタミンAやC。
これらが不足していた人は、
3つの栄養素を参考に今日はら食生活を見直しましょう!!^^/
バランスよく色々な食品を食べて初めて、
これら栄養素がうまく利用されるのです。
長くなってしまうので、
3回に分けて、それぞれのビタミンの特徴をお伝えいたします♪
ビタミンA・・・【肌を丈夫にし、うるおいを保つ!】
抗酸化作用があり、また肌や粘膜を強く丈夫にする栄養素。
植物性食品の中では、βカロテンとして存在し、
体内でビタミンAとして働きます。
ニンジン、ホウレンソウ、カボチャ、小松菜、トマトなどの緑黄色野菜に多く含まれます。
摂取量の目安は、
緑黄色野菜を一日に100g以上食べること!
100gというと、多いなぁ
と思いますか?大好きなカボチャの煮物は一皿で100gくらいあるし、
ブロッコリーも一食分で100g程度あるので、
意識すれば、なんなく摂れる分量です^^
また、
素晴らしいことに、このビタミンAは摂りだめができる栄養素

だから、
「今週は外食に偏ってしまった
」と思ったら、週末などの時間がある時に沢山摂ってみて下さいね。
調理法でオススメなのは、
炒めたり蒸したりする方法。
油を加えたり加熱したほうがβカロテンの吸収がよくなります!!

ビタミンA 含有量(100gあたり)

※注意
ビタミンAは、過剰にとると妊娠中の場合、胎児に影響が出ます!
薬でビタミンAをとえうことは極力控えて下さい!!
食品から普通に摂取するには安全です!!!!
※追伸
お肌以外で、ビタミンAが不足すると、「夜盲症」になります。
別名トリ目と呼ばれており、鳥と同じように、 周囲が暗くなると視力が下がり識別できなくなります。
これは、暗い所で働く網膜の細胞に異常があり暗順応が障害を起こす状態です。
台風に影響のある地域の方は、窓をちゃんと閉めて寝て下さいね

Louie
