
酸素泉や暖まる入浴方法をして血液の循環を良くしようとしても、
肝心な、血液がドロドロでは意味がない・・・(゜д゜;)
肺から酸素を取り出し、全身に酸素や栄養素、ホルモンを運ぶ事や、二酸化炭素を回収して肺に運び、老廃物を排泄器官へ運び出す血液は、様々な重要な役割を担っています。
血液がドロドロだと、冷え性だけではなく、
高血圧、動脈硬化、肝臓病、狭心症・心筋梗塞、脳梗塞・・・
などさまざまな症状の原因になってしまいます・・・( ̄□ ̄;)!!
自分の健康の為にも血液をなるべくサラサラの状態にしましょう!!!!!!!
※ 冷え性に繋がる血液がドロドロになる原因に関して書いていきますが、
テーマである、【冷え性】?と思うかもしれませんが、最後まで読んで頂けたら幸いです。
ご自身の健康の為にも是非読んで頂く事をお願い申し上げます・・・。
by Louie
では早速!!
世間一般に使われている、血液がドロドロ・サラサラとは一体どのような症状なのでしょうか?
簡単に言うと、(.. )
血液がドロドロとは、体内にある赤血球の変形能力の低下*や、その他の原因*などにより、
毛細血管などでスムーズに血液が流れない状態を意味し、
高脂血症とも言われているものです。
逆にサラサラとは、赤血球の変形能力が高い状態、すなわち正常な赤血球の状態の時のことを指し、
細い毛細血管でもスルスルと状態を変形させながら血液が流れる状態を意味します。
血管のほとんどが毛細血管ですが、大動脈から毛細血管まで全てを繋ぐと、成人の場合で10万km(地球を2週半する距離)の長さになります。(@ ̄ρ ̄@)zzzz・・・

--------------------

*ドロドロ血液の原因-3)血小板の凝集能の高まり
※ 血小板は検査などでは、PLT(Platelet)と表示されている。
血小板は巨核球(巨大核細胞)の一部がちぎれてできたた有形成分で、血管が損傷して出血すると、
血液中の血小板は、傷口で活性化され、粘着し、凝集し、血小板の塊を作って、止血しようとします。
お酒の飲みすぎや糖分の摂りすぎなどが、血小板の凝集能を高めてしまいます。
・擬集性

血管が傷つき、出血すると・・・
血液が流出しないように、
その場所に血小板が集まり、
くっつき合い、
血液の流出を防いでくれます!!w川・o・川wヘ-----!
この傷口に集まる働きを、「凝集能」と言います。
凝集能が高すぎると、小さな血管が詰まる血栓ができたり、かえって出血しやすくなったりします。
逆に低いと、傷で出血した場合に血が止まりにくく、手足に点状出血、ちょっとした打ち身程度で青アザがでたり、出血しやすくなる(歯ぐきの出血・鼻血・生理が止まりにくい)。
・原因
アルコールや糖分を過剰に摂取することによって、
肝臓で燃焼しきれなかった中性脂肪の代謝物(カイロミクロンレムナント)が増加します。
この、カイロミクロンレムナントが増加すると赤血球の膜は脆くなり、
破れ、中からADP(アデノシン二リン酸)が放出されます。
このADPは血小板を凝集しやすくする物質であると考えられています。
他には、原因*1や原因*2で説明した、
タバコ、中性脂肪値が高い、善玉コレステロール値が低く、悪玉コレステロール値が高い等の理由もあります。
【血液ドロドロの原因*1】
【血液ドロドロの原因*2】
ドロドロ血液は、万病の原因であり、老化の原因であり、美容の大敵です。
サラサラ血液は、美容や健康維持の必須条件で、芯から健康に成る。
芯から綺麗になる美容の原点ですね。
あなたのドロドロ血チェック!
あなたの血液は大丈夫?サラサラしてる?それともすでにドロドロ…?さっそくチェックしてみましょう!
各設問のもっとも近い選択肢をひとつずつ、“自分に正直に”選んでください!あなたのドロドロ血を診断してくれます。
※ 上記サイト【カラダカラ】

NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ (AC MOOK)

内皮細胞が活性化する食習慣で一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本

PETIT-VEGE36(ぷちベジ36) 36g*14包入
肥満は外見印象も損ねますよね?┐( ̄ヘ ̄)┌
腹八分目は昔からの健康の知恵。
さらに近年、カロリーを制限することで、寿命が延びることが分かっています。
期間限定ダイエットではなく、常にカロリーセーブを心がけて、栄養素が高くカロリーの少ない代替食を使うのも有効です。^-^