先日我が家のテレビが壊れてしまって新しいテレビに買い換えました。

以前のものより小さいサイズに買い換えてみました。

それは、以前購入したときから引越しをしていて、サイズ感が合わなくなっていたからなんです。

 

現在の家のサイズに合わせて小さいテレビに変えてみて思ったこと。

それは、不思議とほっとするような安心感でした。

そこで気づきました。空間に不釣合いな大きめのテレビは、知らず知らずのうちに小さなストレスを与えていたのだと。。。

それは例えば、見た目のバランスだったり、距離感だったり、ひょっとしたときにぶつかることだったり(笑)

 

テレビを買い換えるといったら、より薄く、より大きく、より鮮明に、をなんとなく求めてしまいがちですが、自分なりの価値観って大切だなぁと改めて感じました。

 

ヨガを行う中でも、よく周りと比べないで自分なりに、ということをお伝えしています。

それはなにも甘やかしから発しているわけではなく、比べることにあまり意味がないのでそのようにお伝えしています。

 

人によって身長も違えば体重も違います。手足の長さや太さも違います。

しかし、そのサイズ感を自分自身は果たして理解できているのでしょうか。

心地よく胸を開くとは。心地よく腕を広げるとは。心地よく背筋を伸ばすとは。

それはいったいどういうことなのでしょうか。

言葉は簡単に聞こえても、果たして自分の身体はそれを感じ取っているのでしょうか。

 

ポーズの形がわかってきたら、今度はそんな感じとろうとする気持ちが大切になってきます。

いろいろな角度からご自身と向き合うことで、それが日々の生活にも何かしらの知恵をあたえてくれるのだと思います。

 

ご自身とじっくりと向き合うヨガの時間。

お堂をあたためてお待ちいたしております。

 

★夜ヨガ

11月2日(水)19:15~20:15 【受付:18:45~】

担当:Yukari