松の刳り貫き四方皿。〈銘:松明〉 | 蓮生 《徒然なされるままに...》

蓮生 《徒然なされるままに...》

筆無精なので何をいつ書くかはわからない…(ー ー;)

ネトオクで入手。
送料・手数料別途、¥1,261 也。m(_  _)m


近年は刳り貫きのんや曲げわっぱや三方や方形物とかが気になる。

元来、丸形より方形を好みもす。 ( ̄- ̄)ゞ

とにかく、木製のんが何かと気になる。

使えば使う程に味わいが変わるのが楽しい。


で、前々から目ぇ付けてた、珍しい、正方形の刳り貫き皿をば入手。

方形のシンプルな刳り貫きの茶托や菓子皿て中々見当たらんのよ... (T ^ T)

そも、職人さん作のシンプルな刳り貫きのんて高いんよ... ○| ̄|_

中古品で二枚だけとは言え、大して競ることも無く、個人的にはかなりお安い買い物であったと思おとりもす。p( ̄   ̄)

年輪の細い方のが軽くて、くっきり年輪の方のが重みがある。
同じ職人さんが同じ様なんを作っても、絶対に、全く同じもんにゃならへん。

こりがまた、自然由来の材を用いて作った品ではあるあるの、味わいの違いの面白さでごわすな。(ー  ー) (_  _)


お手入れに、お米屋さんでもろた米糠を、もう使わん薄いハンカチで包んでゴシゴシゴシゴシ。

少し艶が出ましたよん。ヽ( ̄ω ̄ )


うむ。


美しかとね。( ̄ρ ̄)