この話し合いの後、長男がどうなったか。

朝、起こす。

あぁ!?ムキー

いや…初日からキレてるし。
これが嫌やねんて😮‍💨

その日は1時間目に授業がある日。
私は仕事なので家を出た。
それから、30分ごとに電話で起こそうと試みるも、出ない。
LINE電話も出ない。
はい、またマナーモードかイヤホンして寝て、寝てる間にイヤホン外れて聞こえてないやつ。
イヤホンも外して寝ろって言うたのに。

9時過ぎになって長男から電話があった。 

起きれたわ!!!

1時間目間に合うんか?
電話してくるより急いで用意せな!

あーうん……。

お……これは行く気ないやつか?

と思いながらも、一応信用してみた。

翌日、出席状況を見たら、登校してなかった😮‍💨
はい、補習1500円決定。


次の日、起こした。
起きない。

その次の日、起きない。
そしてその夜、判明した。
昼夜逆転なんか直す気無しって事がね!!
朝4時までゲーム、キレながらゲーム、そして風呂。
ほんまええ加減にせーよ、口だけ男が!!!


翌日、あまりに残念な結果に喋る気無し。
昼夜逆転直す気なさそうなんで、もう起こしませんねと伝えた。


そして更に翌日。
4・6時間目に授業があるのに、何故か4時間目しか出なかったことが判明。
しかも、4時間目の後にゲーセン、22時帰宅。
好き勝手やっとんな。
帰宅したら不機嫌。
恐らくゲーセンで負けたんやろ。
そんなんでイラつかれても迷惑。


今日はなんで6時間目出てないんですか?


と聞くと、


え、4時間目だけじゃなかった?


と普通に返してくる。
はぁ…何のために話し合いして行く日と時間、照らし合わせたんや!?
メモも渡し、写真まで撮ったよね。
なぜ分からない??
しかも、前日にLINEまでしたのに??
どういう思考回路なんや?


もうね、今度こそ変わるかも!?て期待してしまって、あっという間に裏切られる事に疲れたよ。
思い返せばいつもの事なんやけどさ。
そやけど、もう18歳になるんよ?
変わらなあかんかも……て思ってもええんちゃうか??


翌日、思ってる事をLINEで送った。
変わろうと努力しない人に、もう手伝う必要性を感じない、自分でやれと。

既読にならず。

その後、

友達の家で晩御飯食べてきます。

とだけLINEが来た。

逃げたね。
帰宅したら余計な事言われるから、とりあえず友達んちに避難。
そして、そのまま無断外泊。
今日はさすがに帰宅してくるであろう。
友達は普通に高校に通ってるからね。


どうせ半年卒業伸びるのは確定したんやから、私がヤイヤイ言うても本人は何もしないでしょう。
変わる気もないから。