先日の夜、長男と話をした。

感情的にならないように…と心がけていたが、長男の態度が凄く穏やかだったので、私も長男も終始普通に会話することが出来た。



まず、なぜ提出物を出さなかったのか?

学校にも確認取って、全教科出てないのは分かってるよ。



と聞くと、それに対しての答えは、



何で出さんかったのか分からん。



とな。



ん?

分からんって、そんな事ないやん。

面倒臭いとか、もういいやとか、眠たいからとか、後先考えずに出さなかったって事じゃないの?



まぁ、そう。



提出しなかった、それでもまだ出席すれば間に合う教科もあるよね、でも金曜に登校しなかった、じゃあ卒業する気もないし行く必要あるのかな?て、親は思うよね。



うん



卒業する気はあるの?

確実にもう3年での卒業は無理って確定したよね?

それでも卒業したいの?



高校くらいは卒業したいと思ってる。

さすがに中卒はまずいって。



卒業したいなら、なんでやらないといけないことを後回しにして、ゲームとか寝る事を最優先にするの?

卒業する為には、まず何をしないといけないの?



昼夜逆転を直す、学校に行く、単位とる。



そうやんね。

でも、それをしないといけないのに、ゲーム最優先やんね。

分かってても行動せんよね?



うん。



それでいいの?



あかん。



卒業したいと思ってる、でもやらないといけないことはやらない、それで周りの大人が何を協力してくれると思う?

やる気無いんなら、ほっとこか。

言うても無駄やし。

好き勝手するんやろ。

そう思うよ、母親の私でも人間やからそう思う。

信用してあげたくても、今までの事が積み重なってるから、信用なんか出来ない。

じゃあ、他人ならもっとそう感じるよね?

信用してもらおうとするなら、これからの行動を変えていかないと絶対に無理。

いかに卒業に向けて努力するか、人の話に耳を傾けるか。

そして、高校卒業します、その後は何がしたいのか?

したい事がなくて、ただ単に卒業ーーーって思うから、やらなあかんこともやらない。

まず、ゲームの狭い世界だけじゃなくて、外に目を向けないと。

社会に出てみて?色んな事があるよ?

その上で自分がどうしないといけないのか、考えて行動しないといけない年齢になってるんよ。

卒業して就職したい、でもさ、今朝のバイトも店長が電話して来てくれて起こしてくれてたやろ?

そんないい加減なヤツ、本来ならクビでええんよ。

優しすぎるねん。

今のバイトはそれでいけるから、他の仕事も大丈夫とか思ってたらあかんねん。

じゃあ、もし私が手伝えるなら何をして欲しいの?



朝、起こして欲しい。



起こしてる時あるよね。

でも、起こすとキレるよね?

あれ、めちゃくちゃ嫌なんよ。

不機嫌にならんのやったら起こしてもいい。

でも、私も朝仕事に行く時間があるから、そんなに必死に起こすことは出来ない。

次男を起こす時間に一緒に起こすくらいなら、出来るよ。

そして、規則正しく生活するには自分も努力しないと。

今より早く寝る、タイマーは確実に聞こえるボリュームで鳴らす、起こされたら起きて活動する。

寝る時にイヤホンはしない。

とりあえず学校のある曜日は起こすよ。

バイトの時は自分で努力してる起きよう。

なんでも人に頼りっぱなしはアカン。



この後も色々と話をした。

卒業後は就職と言っていたが、やはり専門学校も捨てきれないらしい。

ただ、これからきちんと学校行って、やる事やっていけ?なら、行っても無駄にならんと思う。

でも、現状は行くだけ無駄やと思う、とも話した。

とにかく終始落ち着いて話が出来た事は、とても良かったと思う。



その後、専門学校の事を調べたら、大阪校が閉校していて東京にしか無いと…もう目標が潰された感😫

まぁ、本人がどこまで熱意があるか分からんのでね。

一人暮らししてまで行きたいとは思ってないかもやし。



さっき担任から電話がきて、

長男君に電話しても出てくれなくて困ってます、必ず出て欲しいんですよ、悪い状況なんでね、と言われた。

分かっとるわ!!!

遅いねん対応!!!

その話は本人としました!て、まくし立てたった😂

やっぱり好きちゃうわ、担任。

人の神経逆撫でする、イライラさせる話し方する。

今から出席して回数間に合う教科を優先して出席するようにって話をしました!て言うたわ。

最低半年は卒業伸びることも分かってます!てね。



間に合わんようになってから本人に電話かけたって、意味無いわ。