昨日は、長男の懇談があった。

例の、クソ担任との面談である。



行く前から憂鬱。

何を言われるのか、ろくな事無さそう、としか思えん。


朝から授業があると言っていたのに行かなかった長男。懇談1時間前になっても起きてこず……さすがに起こした。

その時間、14:30。

完全な昼夜逆転。

その時点でも、眠たそうで嫌そうにしてたので、懇談もサボる気か!?とまたイラっとした。

こっちは懇談のために仕事休んでるんやけどな。


しばらくすると、シャワー浴びてる音が聞こえてきたので、行く気はあるらしい。

とりあえず私は先に家を出た。

時間ギリギリに着くのが嫌なんでね、電車1本早く乗ることにした。

それでも、学校に着くのは10分前位。

長男が乗る予定の電車やと、ギリギリ懇談始まる時間に着いてしまうからね。


さて、学校に到着、担任と初対面。

コイツか!

なんかふてぶてしい。

今どきあんまりみない態度の教師。

俺という男は偉いんやぞ!みたいなオーラが醸し出されてた。

苦手……。

威圧感ある男は元々苦手なんでね💦


懇談する教室もその時まで決まって無いし、


本人いつ来ます?

本人来てからします?

それとも先に始めます?


とか聞かれるし。

三者面談、本人来てからやろが😫


ギリギリに着く電車で来ると思います


って伝えて、私はトイレを借りる事にした。



長男、懇談1分前に到着。

空き教室で面談開始。



現況、登校してない事とか単位間に合わへん事とか話するんかと思ったら、全くない……😳

いきなり、就職か進学どっち希望なのか?から始まった。

そもそも卒業出来るか分からんのに💦💦

事前に用紙記入したのを持参しないといけなかったのだが、来る直前に記入していたので、何を書いたのかは私は知らなかった。



就職希望だが、何をしたいのか希望は無し。



ここから、担任が現実を突きつけ始めた。



高卒で就職希望、どういう所に勤められるか分かってる?


分からないです。


現場仕事、営業・販売、事務がメインや。

どれ出来そうとかあるか?


現場仕事は無理です…体力無いので…。


他のはどうや?


今コンビニでバイトしてるんで、接客とかなら出来そうかなと思います。


どういう所に就職したいか、いつまでに決めようと思ってる?


えっと……夏休み終わるくらいには決められたらいいなと思ってます。


夏休み終わるくらい…8月とかか?

高卒で就職する子は、もう9月には探して応募し始めるぞ。

ちなみに、普通の高校と違って、指定校で就職出来るというのは、うちには無いからな。

自分でハローワークに載ってる中から探して応募する。

それか、自分でどこかしら探して見つけてくる。

もし、応募する前にどういう仕事か職場体験したければ、先生に言うてくれたらついていく事は出来る。

それは、対応してる職場だけやで。

先生に言わんと無理やからな。


はい……。


お母さん、何か質問とかあります?


いや…そもそも進路云々より、今全く登校してないのに卒業出来るかどうかも分かりませんよね。

何回言っても、常にギリギリを攻めるんですよ。

そんな登校すら出来ない、何もかもギリギリにしかしない、そんな子が就職したいって言うて出来るもんなんかが気になるんです。

今まで卒業した子で、進学就職の割合はどんな感じですか?

それに、卒業後にちゃんと通い続けられます?



まず、今の所、単位は取れてないので危ないですね。

ギリギリ攻めてた子が去年も居たけど、その子は3年で卒業出来なくて半年伸びました。

卒業後は進学が6割ですね。

自分で決めた専門学校やのに、入学する前から俺行けるか分からんって言う子も居てました。

そやけど、そこはお前が決めたんやろ?ほな頑張らなって言うて卒業させました。



そもそも、バイトは行けてるんやろ?

どんだけ続いてんの?


はい。

半年くらいです。


おぉ、出来てるやん!

じゃあ、社会的には認められてるってことや。


え…そうですか…?

いや、回数少ないから…。


回数少なくても半年も働けてるんやろ?

ギリギリでええわ、サボったれ!

とかじゃなく、ちゃんと行ってんねやろ?


はい。


じゃあ、やる事は出来てんねん。

それと、学校のやらなあかん事と、何が違うねん?


え……?


バイトはちゃんと行けてる。

そやのに学校は行かれへん。

いつもギリギリにしかせん。

その違いは何やねん?て確認や。

怒ってんちゃうで、自分の中で何が違うから出来るのと出来ひんのとあるのか、確認や。


ん……分からないです……。


やろうと意識すれば出来るんや。

中学校から不登校気味やった、それをそのまま高校まで引きずってんねん。

嫌なこと面倒臭い事あったらやらんでええ、そう理解しとんねん。

その意識を変えていく事が大事なんちゃうか?

バイトは行けてんねん。

社会的に認められてる。

そして、もう18歳や。

周りの目は出来て当たり前、そういう風に見るんや。

そこを理解して考えて行動していかなあかんねん。

今のこの時期、めちゃくちゃいいターニングポイントなんや。

今はな買い手市場やねん。

人材不足やから働く子欲しいねん。

卒業して就職。

それがもし、今のままダラダラギリギリやってたら、社会からはみ出したりすんねん。


え?


まぁ、ニートやな、分かりやすく言えば。

1回ニートになったらな、次どんどん難しくなってくんねん。

働く子なんか足りてるって時期来てみ?

就職なんか出来ひんよな。

分かるか?

今がチャンスやねん。


はい…。


この前は電話して同じような話したけど、今後はもう連絡せんからな!

自分で考えなあかん!

18歳や、出来て当たり前なんやって周りは思うって理解して行動しなあかん。



こんな感じの話をして、懇談は終わった。

その後、長男は後半のレポート用紙を貰いに別行動。

担任と私の2人で下まで降りたのだが、その時しみじみと


お母さん、大変やな…。


と言われた。


発達障害あるから、人と揉めると行きたくないとかになっちゃうんですよ、常にダラダラするし。

やらなあかん事の優先順位もわからんし。


障害者雇用枠もあるし、そういうの対応してる会社なら、ある程度の方針が出来てるから、障害者雇用枠で就職するんじゃなくても働きやすいかも知れませんよ。


とアドバイスされた。

この前の電話の印象よりかは、まだマシやった。

基本的に放置で本人任せってのは、学校の方針らしい。


まぁ、懇談を終えて長男がどう感じたのかは分からん。

何か少しでも思うところがあれば良いんやけどね。