皆様おはようございます。
恵比寿の隠れ家サロン
Lotus positionです。
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*先ほど投稿の際、「エタラカ」を「テタラペ」と書いてしまいました。
修正しましたので、正しくは「エタラカ」が「でたらめ」という意味となります。
大変申し訳ございませんでした。
ちょっと久し振りに、
アイヌ刺繍のお話。
6月の2回目の展示会に向けて、
チマチマっと刺繍をしております。
基本的なステッチがあるんですが、
チェーンステッチをオホ、
コーディングステッチをイカラリ、
と言います。
ほんで、
「エタラカ」というステッチがあって、
「でたらめに縫うんだよ。」ってもので、
「和人は真面目だから、これが出来ないんだよね~。」
というお話を、アイヌの衣服について研究されている、
津田命子先生が、おっしゃっていたのを聞いて、
いや、まじ、その通りだよ。。
と、思っていたのです。
↑真ん中の網のような刺繍です。
本当に、ランダムに針を入れていく感じで、
これが、どうなっていくのか、全然イメージが出来ず、
最初にやった時は、針を持ったまま固まってしまったのでした。
チェーンステッチに似ているかなと思うんですが、
それが、規則性なく、アメーバのように広がっていく感じ。
あまり表現が良くないですね(笑)
これが、難しい。。
針を入れる前に、
どうしたら綺麗に出来るのか?
どうしたら上手く広がっていくのか?
そんな事を考えていると、
固まったまま動けなくなるんです。
これを、
アイヌの方から見ると、
「和人は真面目だから」
という風になるみたいなんですが、
初めて、その話を聞いたときは、
ちょっと賛同できない感覚もあり、
技術的な問題だろうし、慣れればできる、と思っていました。
が、全然出来るようになりませんでした(笑)
あー、先生の言った通りかもー。って感じでした。
このエタラカが入ることで、
空間が埋められて、
全体の雰囲気が、しまるというか、クッキリとした印象になるので、
ぜひ習得したいところでしたが、
これが、本当に、出来ない。
難しい、というより、出来ない。って感じでした。
で、結局、他のステッチで代用したり、
空間が広くなるところに、色の違う布を入れたりして、
ちょっと誤魔化していたわけです。
そして、最近、
ちょっとやってみようかな、と思い付き、
いま作っているブックカバーの模様に入れてみたのです。
そしたら、なんと、出来るじゃないですか!
自分でビックリ。
なんで出来たのか。
何も考えていなかったから。だと思います。
インフル後から、
自分の感覚が変わった、という話は、
何回もブログでも書いてきましたが、
まさに、それが要因だったと思います。
針を刺しながら、
こうすると、どうなるか分からないけど、
それも、また、良し。って感じで、針が進みました。
やってて思ったんですけど、
均等にしようって、強く思ってたんだなーと気づきました。
ゴールデンカムイでも書いてありましたし、
津田先生もおっしゃっていましたが、
アイヌの方は、自由で新しもの好き。
そして、アイヌ刺繍は、個々人のオリジナリティを求めていき、
失敗しても、それが新しい文様となる、というもの。
だから、
これが合っている、とか、
こうしなければいけない、とか、
そういうのが、和人に比べたら、大らかなんだな、と思いました。
そして、根底には、
カムイと呼ばれる存在を信頼し、尊敬することで、
自分たちは守って頂いている、
お陰様で生きている。
という、信頼関係と安心感があるから、
自由というものを、屈託なく、受け入れることが出来るのかなと思います。
その価値観を、ちゃんと共有出来ていたんだなと思います。
だから、
でたらめに縫うんだよ、が、
難しいことでは無くて、
とても楽しいことなんだな、と思います。
結果、どのようなものが出来ても、
それが自分のオリジナルとなり、
周囲も、そう感じるので、
出来てない、とか、
失敗だ、とか、
恥ずかしい、とか、
そういう感覚が、
和人のように強烈には無いのかなと思います。
と、これは、
あくまでも、自分が感じていることなので、
予めご了承ください。
エタラカ出来た~と喜びましたが、
全く、何もないところからテタラペを縫うのは、無理(笑)
小さい空間で、チェーンステッチで囲った状態で、
チェーンステッチの目からスタートしないと、無理。
とはいえ、
自由への第一歩な気がした、
私の初エタラカでした。
刺繍については、
ロータスさん家のInstagramにて、
お写真や展示会情報を投稿しています(^^)
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