「ありがとう」を70,000回言うと、人生が変わるチャレンジ、、、続き。 | 45歳からのピラティスサロンLotus position

45歳からのピラティスサロンLotus position

人生の後半を幸せに生きるための、恵比寿のピラティスサロン

ありがとうを7万回言うと、人生が変わるチャレンジ。

 

というのを、昨年末にやっていたことを、

皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか・・・。

 

18日目

1万7780回目に到達し、

 

次の日から体調不良で、

それどこでは、、失礼、

なくなってしまったのでした。

 

ふふ、挫折。。

 

そして、

体調が整ったのは、

年明け、年始のお休みで、

しこたま休んだ後でした。

 

さて、そろそろ再開かな、と思っていたのですが、

なんとなーく、

あー、もう、大丈夫かも?と思ったのでした。

 

面倒になっただけだろ!と、

言われてしまいそうなのですが(;^_^A

 

なんとなしに、

もう、ありがとうって言わなくても、

ありがとうな気持ちで満たされている。

そんな気分になったのです。

 

私は、お礼を言うのが苦手な人で、

というか、喜ぶのが苦手で、

嬉しいと喜ぶんですが、

 

この喜び方で、いいんだっけ???

 

とかいう、事を考えたりしていて、

緊張感でいっぱいだったんですよね。

 

ほんで、頂いたものに対して、

 

好きなものじゃなかったらどうしよう、

本気で喜べなかったら、どうしよう、

欲しくないものじゃなかったら、どうしよう。。

 

とか。

 

なにかを手伝ってもらったりしても、

 

出来ない人だと思われたかな、

いつも、こんな風に手伝ってもらわれたら、悪いな、

本当は、1人でも出来たんだけど、、

 

とか。

 

もう、本当に、余計な事ばっかり考えていたんですね。

 

だから、

人から何かをもらうことも、

人に何かしてもらうことも、

本当に苦手で、

 

その割に、自分は人に優しくされない、とか、

訳の分からないことで落ち込んだりもしていました。

 

 

めんどくさい。

 

 

このチャレンジの前にも、

色々と自分が変わることがあって、

すこしずつ、そういったものから解放されていくのですが、

このチャレンジ期間を中断している時に、

 

ああ、ありがとうって、こういうことなんだなー。と、

いままでの、強迫観念が、ボロっと落ちていったのを感じました。

 

勿論、

何かを頂いたこと、

何かをしてもらったこと、に、

ありがとう、なのですが。

 

その気持ちに、

その存在に、

ありがとう、だったんだなーと。

 

そう思えた時に、

これまでは、ありがとう、なんて言わなかった時にも、

自然と、ありがとう、が出てくるようになってきたのです。

 

自分で一番驚いたのが、

母親に対して、

「ありがとう」と言っていることでした。

 

言ってなかったんかいっ!

 

と自分でも突っ込みましたが、

 

言っていなかったわけでは無いんですが、

自分で思っているより、

【やってもらって、当たり前】だと思っていたことが、

沢山あった、ということだと思います。

 

ありがとうと、言わなくてもいいこと、と、自分で勝手に判断していたんだな、と。

 

こういった気持ちに気が付くと、

言葉での意思疎通の重要性を強く感じるようになり、

「雰囲気で伝わるだろう」なんて、勝手に思っていたことを、

(これも、勝手に思っていたことに気づいた、という感じでした。)

ちゃんと言葉で説明するようになり、

そうすると、不要なトラブルを避けられて、

相手の態度や対応が変わってきたな、と感じられるようになりました。

 

7万回言おうとすると、

念仏のように唱える感じになるんですが、

そうすると、「ありがとう」という言葉が、

口から出てきやすくなるんですよね。

口ぐせみたいなもんかなと思うんですが、

 

そうすると、

人様に対して、

すっと「ありがとう」を言えるようになってきて、

物事がスムーズに運ぶようになってきます。

 

余計なストレスを感じず、

すると、自分の機嫌が悪くならないので、

より、人様に対して、ありがとう、と言えるようになってきます。

 

ありがとうを言えば、感謝の気持ちも湧いてきて、

世の中の多くのものに、

自分が支えられていると理解し、

実感が出てきます。

 

より感謝の気持ちが強く湧いてきて、

この世の中が、素晴らしく輝いているものに見えてくる。

 

というのが、

「世界が変わる」という事なのかなと思います。

 

「ありがとう」という言葉があった、ということを、

思い出すチャレンジなのかなーと思っています。

 

誰かに、何かをしてもらった時は、

ありがとうを言うんだよ、と、子供の頃に教わって、

親からも、

「ちゃんと、ありがとうって言ったの?」と聞かれることありましたよね。

 

でも、大人になっていくと、

この人は、こういう立場の人だから、

私に、なにかしてくれて当たり前。とか、

お金を払ってるんだから、やるのが当たり前。とか、

 

自分の価値観や立場によって、

お礼を言うってのを、選ぶようになるって気がします。

 

もちろんね、

感じが悪かったり、嫌な思いをさせられたり、

お礼なんて、言いたくないよ!って時もあります。

 

言わなくてもいいと思いますし(笑)

無理に感謝する必要も無いし。

 

事故のような出来事もありますが、

自分の行動の結果、の部分も大きかったり、

「それじゃ駄目なんじゃない?」とか

「今が変わり時だよ。」とか、

自分の行動を変えるきっかけ、な時が多い気がしています。

 

ピンチはチャンス、みたいな。

 

なので、

「気づかせてくれて、ありがとう。」

という感じで、

実際にお礼を言ってみたり、

後から心の中で言ってみたり。

 

そうすると、ムキー!!!って気持ちに、落としどころがつくのです。

 

ありがとうって言っていると、

自分が、良い人みたいに思えませんか?

もう、それだけで世界が変わってる気はします(笑)

 

ということで、

私の「ありがとうチャレンジ」は

1万7,780回で終了となります。

 

もしかしたら、

7万回まで続けたら、

もっと大きな変化があるかもしれません。

 

でも、今の私には、

この穏やかで、温かな気持ちが丁度よいです。

 

また、

なにか世界を変えないと、尻すぼみや~!ってなったら、

改めて、挑戦してみようと思います。

 

*****

ご予約やお問い合わせは↓

お問い合わせフォームあります!

https://lit.link/Lotusposition

 

間違いや、うっかりミスが多いので(;^ω^)

落ち着いて、丁寧に、正しい(笑)、返信をするために、

返信までに1~2日頂く時もありますm(__)m

ゆるゆるとお待ちくださいませ☆

*****