バランスを取り戻すための「日常」の大切さ | 45歳からのピラティスサロンLotus position

45歳からのピラティスサロンLotus position

人生の後半を幸せに生きるための、恵比寿のピラティスサロン

【ルーティンを崩したら、体調も崩した?】

*****

9/7(木)8:00

森の瞑想家 枡田智さんとのコラボインスタライブ開催

 

 

9/15(金)@葉山で1dayリトリート開催します☆彡

☆☆☆満員御礼☆☆☆
*****

 

子供の頃から、扁桃腺が弱く、

よく喉風邪をひいていました。

このところ、

声が出にくいな、なんてことはあるのですが、

よく休んだり、葛根湯を飲んだりして、

事なきを得ていた、という感じでした。

 

しかし、

久し振りに、扁桃腺が腫れてしまい、

お医者さんへ行ってみると、

前回の受診が2019年の年末で、

薬局の人に、めちゃくちゃ驚かれました。

それだけ、医者にかかることが当たり前になっているのかな?

 

今回の体調不良は、

ここのところ、新しいことを始めるため、

張り切って頑張っていたってのと、

エアコンでやられてしまったっていうのと、

一時的な理由もあるのですが、

 

自分で大きく感じていたのが、

【ルーティンを崩してしまった。】ということ。

 

昼間はレッスンなどに集中するために、

朝のうちに色々な事を済ましてしまい、

夜は仕事をしないと決めていたのですが、

このルーティンを、少しずつ崩してしまっていたのです。

 

またね、朝のルーティンを詰め込み過ぎるんですよね(笑)

それで、なんか疲れてしまい、朝をさぼるようになると、

色々なことが、後ろにずれこんでしまい、

レッスンが終わってから、夜に何かするようになって、

寝る時間が変わってきて、、

夜に何かすると、寝る時に頭が活性している場合が多くて、

なんか盛り上がっちゃうというか、

そうすると、上手く眠れず、朝がダルイ。という感じで、

徐々に、確実に、ルーティンが崩れていくのです。

 

そうなると、

食事の時間などにも影響してきて、

食べるものも変わってきて、、

意外と大きく影響し始めてしまうのです。

 

体調を整えるのに必要な、

起床時間を揃える。

食事時間を揃える。

バランスよく食事する。

というのが、全て狂ってしまうわけです。

 

人それぞれ、

ベストなパターンがあると思うんですが、

私の場合は、ルーティンを守り、

体調を崩さないで、

自分自身の品質を、一定に保つことがベストなのだと、

改めて反省。

 

そういうのが、

やはりお客様にも伝わってしまうのか、

周りの空気を換えてしまうのか、

神様が、ちゃんと休めと言ってくれているのか、

こういう時は、キャンセル変更が多いのです(-_-;)

ほんと、反省。

 

こういう時は、

他人の熱に寄っていることが多く、

自分自身のエンジンをかけているというよりは、

他人にエンジンをかけてもらった場合が多いんですよね。

これも反省。

 

他人の熱に影響されるのは良いけれど、

自分自身の熱の、大本みたいなのを忘れずに、

ペースを守っていきたいですね。

 

というようなことに気が付くための、

体調不良だと思って、

しっかり整えたいと思います。

 

*****

 

*****

Lotus positionへのお問い合わせは

 

 

*****