味噌を探して三千里? | 45歳からのピラティスサロンLotus position

45歳からのピラティスサロンLotus position

人生の後半を幸せに生きるための、恵比寿のピラティスサロン

皆様おはようございます。

恵比寿と代官山の間の隠れ家サロン

Lotus positionです。

口コミもご参考にしてください!

 

*****

 


子供の頃から、
我が家の味噌は、
新潟の手作り味噌で、
親戚にお願いして送ってもらっていました。

1人暮らしを始めてからも、
定期的に味噌を分けてもらっていて、
市販の味噌は、ほとんど買ったことがありませんでした。

熟成された、
酸味とコクのある、
とても美味しいお味噌で、
よく、うちの母が、
残ったご飯に、お味噌をつけて、
おにぎりにしてくれたのが、
本当に美味しかったです。

しかし、
いまの代の方で、味噌づくりは辞めてしまうそうで、
その後は、お味噌どうしようかねえ。
なんて話を聞いてから、
私の味噌探しが始まります。

しっかりとした塩気、
発酵の酸味、
熟成されて出てくるコクや旨味。

味噌の専門店に行ったりしましたが、
なかなか、コレ!といったものに出会えず。

そんなこんなしているうちに、
その味噌屋さんがテレビに出て、
一気に商品が売れたことで、
熟成されていた古い味噌が完売。
まだ熟成の浅い、新しい味噌が実家に送られてきたのです。

これが、ちょっと好みに合わず、、
もう、あの味には出会えないのかな、、
なんて、ガッカリしていたりして。

その後、
ベストではないけれど、
これなら、大丈夫。
というのを2種類見つけましたが、
楽天で買っていたのですが、
ある時から、楽天で買えなくなってしまい、
自社のHPから買うことになり、
ちょっと億劫に。

そして、
これだ!!!
という味噌にも出会いましたが、
これは、その店まで行かなくては買えず、
定期的な用事で通っていた頃は買えたのですが、
通わなくなると購入が難しく、
電話をすれば送ってもらえるそうなのですが、
これも、なんだか、気持ちが切れてしまい。

やはり、日常的に使うものは、
買いやすくないと難しいんだな、と実感。
まとめて買うにも限界があるし。
熟成されすぎて、味が変わってしまった事もあり、買いやすさって大事。

家にある味噌ストックもわずかになってきた頃、
突然に、好みの味噌と出会います。

仙台に行った時に見つけた味噌。
酸味もコクも、もろに好みで、
封を開けて、少し口に入れた瞬間、
昔の懐かしい記憶が、、
という位、子供の頃に食べていた味噌と似ていました。

そして、いつも使っている、
楽天のお店に売っていました(笑)
ふしあな。

お味噌って、味見が出来ないし、
意外と味にバリエーションがあるので、
初めての物を買うのに、勇気がいるといいますか。
使い切るのが大変なので、
好みじゃない味噌を買うと、えらいことになります。

ドキドキしながら買ってきたんですが、
それくらい、私にとって、味噌重要。

お醤油も、ちょっと良いのをかっていますが、
お醤油は意外とあるんですよね。

味噌を語れて嬉しかったです。
読んで頂き、ありがとうございました。