春なのにタイヤがパンクしました。 | ねんどろいど大好きtakosuのブログ

ねんどろいど大好きtakosuのブログ

やっとガラケーからスマホに替えたアナログ人間ですが、これからは新しいことに挑戦していこうと思います。日々の出来事やお買い物、旅行などいろいろと紹介できたらいいなと考えております。宜しくお願い致します。

いきなりガーンと衝撃みたいな違和感と同時に変な音が・・・

止めて確認すると
タイヤがパンクしたみたい
銀色した鉄がついている(刺さってる)

どうしよう・・・

説明書と工具を取り出し
応急用タイヤに交換を試みる
しかしナットが硬くて回らない・・・どうしよう
必死で力を入れるが回らない・・・うっ焦る

これはJAFだなーとか考えながら立ってると
親切な人が止まってくれて、説明すると、
それは工具を足でふむんじゃ~と言われ
工具を反時計回りなるように水平にセットして、
てこの原理で踏み込むと
な・なんとクルリと緩んだ・・・。
そしてある程度緩めて、次はタイヤを外すために
ジャッキアップ、そして応急用タイヤに無事交換完了(^^♪
その後ディラーで修理してもらいました。

タイヤが古くなるとクギなどを拾いやすくなるみたい
ほんとかな??
イメージ的に新しいタイヤほど
摩擦係数があるように思うが・・・
まあ、いいか~

今回は修理でしたが
そろそろ交換もしないとね・・・

これぞ火事場の・・力・・を感じました
筋肉痛が・・・

でも良かった良かった。