ワゴン式飲茶 | 点心に恋して、、、大阪 点心教室「かごとこな」

点心に恋して、、、大阪 点心教室「かごとこな」

点心教室まいふぁん公認インストラクター。
香港が大好きで、渡航歴40回を超え。
初めて飲茶をした時の衝撃。
蒸籠を開けた時の感動とワクワク♪
いつしか、点心を自分で作るようになり、
点心教室を開くのを目標に修行中。

2023年に点心教室を開くのを夢に修行しているlotusです。

 

最近ではすっかり減ってしまったワゴンで運ばれてくる飲茶。

蒸籠の中はどんな点心だろうはてなマークとワクワクしながら蒸籠の蓋を開けて見せてもらうのが楽しみの一つですよね。

 

中環にある「蓮香楼」は昔からある超ローカルなお店。2019年に閉店したようですが、「蓮香茶室」として変わりなく営業している模様。

朝はおじいちゃんおばあちゃんで満席で、席に着くのも一苦労。

ずっと食わず嫌いで行ったことがなかったのですが、一度行ってみるとレトロな雰囲気と素朴な点心、何より香港人おじいちゃんたちの日常を見つめられるので素敵。

 

ワゴンが来るたびに人がわーーーっと人が押し寄せ、人気の点心はあっという間になくなってしまいます。

食べたいものの名前は聞き漏らすまいと必死。

私も食べたいもののワゴンが来るたびに参戦し、無事に馬拉糕(マーラーカオ)を手に入れて満足顔、を夫が激写。

後ろに移ってるおじさまは相席していたおじさまで、あまりの私たちの盛り上がりに笑ってます💦

 

 

そうえいば10年くらい前、香港旅行で体調が悪くなって胃腸最悪、ほとんど食べられず友達に病院に連れていってもらってお薬をもらい、ホテルで横たわっているという残念な旅がありました。

回復と同時に帰国・・・あれもこれも、ほとんどなんもできなかったよぅという思いをしたことがあります。

 

帰国の前日には体調も戻っていたので、空港で最後に飲茶をしました。

その時にワゴンをどうしても押してる写真を撮りたくて頼んでみたところ、快くオッケーグッド!してくれ、テンション高く押すふりをしました♪

ワゴンを押していたおねえさまは「なんでこんなことしたいん??」って感じでしたが、いいんです!!

憧れのワゴンドキドキですから。今となっては貴重な体験おねがい