点心に恋して、、、大阪 点心lab彩虹(ちょいほん)です

点心に恋して、、、大阪 点心lab彩虹(ちょいほん)です

点心教室まいふぁん公認インストラクター。
香港が大好きで、渡航歴40回超え。
初めて飲茶をした時の衝撃。
蒸籠を開けた時の感動とワクワク♪
いつしか、点心を自分で作るようになり、
点心教室を開くのを目標に修行中。

今日は経験者さまグループのリクエストレッスン。

メニューは上海経典菜包(上海伝統野菜まん)

プラントベースの包子です。

野菜とキノコたっぷりの包子はコクもあって食べ応えありの点心。

特別な食材を使いますが、日本で買える代用の食材も併せてご紹介しました。

蒸す前の発酵中に楽しい話に花が咲き、笑いの絶えないレッスンになりました。

みなさん経験者とあって包むのもお上手で、手際よく進んでいきました。

 

 

包んだ点心は全てお持ち帰りいただき、試食では私が包んだものをお出しします。

今月のまかないは葱油麺、鶏と生姜とネギと長芋のスープ、ピリッと生姜の効いたスープの湯圓など。

湯圓は昔香港で買ってきた「義順牛奶公司」の器で❤️

寒い冬なので体が温まるまかないにしました。

 

湯圓は近い将来レッスン予定です。

 

今日もご参加いただき本当にありがとうございました。

今年初の点心修行

上海から来られていた任先生のところで恒例の1日ガッツリ修行!

7時過ぎに車で家を出て帰宅するのが21時過ぎ。

帰りの運転は眠気との戦いです。

 

今回は老麺旨辛小籠包、蘿蔔酥、湯圓の三つ。

 

この老麺(酵母)は100年以上引き継がれたもの、300年以上引き継がれたもの・・・

と各店舗でそのお店の老麺があるのですが、今回はその元となる老麺の作り方を学びました。

 

老麺を使った小籠包、皮が薄くて汁が溢れ出るタイプではありません。

少し皮が厚くて肉汁はなし。上海では朝ごはんに食べるそうな。

 

台湾でも汁の出ない小籠包が主流で、汁が溢れるのはわざわざ食べに行くタイプのもの、

と師匠からも聞いたことがあります。

 

今回の餡はほんのりスパイスが効いていて、いかにも中国って感じで美味しい!

娘たちが美味しいと大絶賛でした。

 

蘿蔔酥は今回細かいパイ層を表に出す方法を学ぶのを楽しみにしていました。

丁寧に作業していたら、生地が乾燥するからスピード上げて!!と言われてあたふた💦

大根パイ、好きなんですよね。

香港で飲茶するとき、見つけたら必ずオーダーします。

まだ食べたことない方、見つけたら是非食べてほしいなぁ。

 

そして湯圓。

中華圏では冬至や旧正月に食べられる餡の入った白玉。

今回は伝統的な甘いのだけではなくしょっぱいおかず系も教えていただきました。

夫が湯圓大好きで、香港で伝統スイーツを食べるときには必ず湯圓をトッピングしています。

 

終わる頃には疲労困憊ですが、情熱的に教えてくださる任先生。

毎回一言も聞き漏らしたくない(聞き逃すけどー)貴重なレッスンです。

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

本年がみなさまにとって良い年になりますように

さてさて、年末に初めて洋菓子のレッスンに行ってきました。

 

万博で初めて食べたオーストラリア館のラミントンにはまってしまい、

習いたいと思っていたのでした。

 

ずーっと心の中に秘めていたのですが、友だちにラミントンの話をしたら、

友だちが通っている素敵なお菓子教室でラミントンのレッスンをしてるとのことで、

年末に習うことができました。

 

おかず系のレッスンを受けるのが好きで、甘い系はねりきりにはまったくらい。

過去にスポンジケーキを満足に作れた記憶がなく・・「洋菓子は難しい」と

敬遠していたのです。

 

で、ラミントン!

もう最高のラミントンを習ってしまった。

フワフワのスポンジケーキにラズベリーとチョコとココナッツ。

万博で食べたのよりフワフワで美味しかった。幸せの味~!!

 

 

ラミントンを作る過程でできたスポンジの端っこでカップショートケーキも🍓

これがまた美味しくて最高♪

 

洋菓子は作っている時の香りが甘くて、点心を作っている時とはまた違うハッピーな時間な時間でした。