こんにちは。


1ヵ月ほど前に、以前ウォーキングイベント でお世話になった、足&靴&体の専門家、オリーさんのところで、オリーさんイチオシのサンダルを買いました。


オリーさんのブログはこちら→足と靴・お悩み解消ブログ

購入したサンダルはこちらのサンダルバージョンです→いつもの道をアスレチックに♪


現物はこちら↓


LotusMama|ママの幸せ&キレイ研究所


このタイプは元々、カラーバリエーションが黒か白しかないのですが、オリーさんのところでは好きな色にペイントしていただくことができます。


靴底が歩くときの足の動きに合わせて作られているので、これを履いて歩けば自然に「本来の歩き方」が身に付きます。しかもものすご~~~~~~く歩きやすい。


ちなみにMTBとか、マサイ族の靴など、似たような形のものがたくさん出回っていますが、はっきり言って全然違います。靴底が船底形になっていればいいという単純なものではないようです。


私はクロックスの底が丸いタイプのを持っていますし、リーボックのトレーニングシューズも試しましたが、チャンシーは別格、次元が違いました。


で、正直言って今まで楽だ、快適だと思っていたスニーカーやサンダルの類の靴が、「ものすご~く履きにくい」ということに気づいてしまいました。


本当の「快適」って、ただ、柔らかかったり、ゆるかったりではなくて、適度な刺激があって、キレイに歩けて、歩くことが「楽しい」ということをいうのですね。


この靴、しっかり筋肉を使っている感はあるのですが、嫌な疲れ方はしないのです。あと脚がむくみにくくなりました。


そして、歩いているときに自然に呼吸が深くなります。


あと、気を抜いていると歩くスピードがつい速くなってしまって、子どもやお友達に合わせてゆっくり歩くのが少々かったるかったりします(笑



そういったわけで、きちんとした洋服のときや、おしゃれでパンプスやヒールを履くとき以外は、全てチャンシーオンリー、という日々が一か月続きました。


そして、最近立て続けに「きちんとした洋服」を着る機会があり、ヒールの靴を一日中履くことが3日ほどあったのですが…


ヒールの靴を履いても、まったく痛くない&むくまない!


チャンシーのお陰で、本来の歩き方が身に付いたみたいです。


うれし~~~~~~~~♪



今まで靴が痛いのは「靴のせい」だと思っていましたし、「靴が合わない」という要因ももちろんありますが、本人の歩き方もやはり大切なのですねぇ。


チャンシーは決して安くはありません(2万円台)が、2万円できれいな歩き方が身に付けばラッキーですし、これを履いてある程度歩いていれば、運動していなくても最低限のところはカバーできると思います。


また、例えば歩き方が悪いことで腰痛や肩こりになることも多々あるわけで、そういったトラブルが起きてから治療をする際の料金を考えると、この値段は安いなと思います。



そして、特に産後ママは体が新しく生まれ変わっているので、「新しい習慣」を身に付ける絶好のチャンスです。


産後の床上げ後(1ヵ月以降)にこの靴を履いてお散歩していれば、自然に美しい歩き方が短期間で身に付くのではないかと思います。


また「妊娠中にお散歩がgood」ということは周知の事実だと思いますが、「本来の歩き方」をしてこそのものなので、やはりこういった靴を利用することが一番の近道だと思います。


チャンシー恐るべしです。