こんばんは。


前にも一度ご紹介させていただいたのですが、中学英語も苦手なあなたへ というナイスなネーミングのブログを書いている瀬利善郎さんが、アメブロの読者登録やコメント記入の際に出てくる画像認証(数字を入れるもの)を外しませんか?という活動をされています。


なぜ、こんなことをしているのか?というと、理由は単純で、


視覚障害者の方が困るから。


ちなみに、視覚障害があるとそもそもブログが読めないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれないので、一応お伝えしますが、(とういか私は数年前にたまたまテレビで観るまで知りませんでした)ブログも含めてウエブサイトのテキストデータを音声で読み上げるソフトがあるので、目が見えなくてもネットはできるのです。



瀬利さんの記事はこちら

↓↓↓

「画像認証を外してみませんか?」


とても共感して応援させていただいています。



で、知らない間にこの活動のぐるっぽができていたので、早速参加させていただきました。


「視覚障害者のバリアーをはずしましょう」グルっぽ


アメブロに限らず、障害のあるなしにかかわらず、みんなが幸せに過ごせる社会をつくるべく、できることから少しずつやっていきたいと思う今日この頃です。