こどもの頃 好きだったもの インナーチャイルドのお話 | のむのむ日常

のむのむ日常

ビール大好き 毎日かかさず飲んでます!

自分らしく生きる道 探索中!

こんばんは~

 

こちら神奈川 すごい雨でしたが 

わたしは インナーチャイルドのお勉強に行っていて

電車が遅れたくらいで済みました

被害が広がらないことを祈ります

 

おとといは 会社帰りに大雨に

 

駅で雨の勢いがおさまるのを待つ人々を す~いとすり抜け

ドシャブリの雨に突入~

わたしのほかにも そんな勇者が2人3人いました笑

 

駅から家まで わたしの足で7分の道のり

30歩くらい歩いたところで くつは早くもビショビショ

どう見ても避けられない水たまりに 足を踏み入れた途端

笑いがこみあげて来ました。。

 

小学生の低学年のころ

水たまりが好きだったことを思い出して

なんだか楽しくなってしまったのです

長靴に水入れて遊んだり そのあと 砂が入っているから

歩くのに痛くて また水たまりで洗ってからはいたり

運動靴だった時には わざと水たまりに入って ぐちゃぐちゃ って

いう感触を味わったり~

 

そんなことを思い出しながら 雨雨ふれふれ♪ 母さんが~音譜

って歌い始めました

雨の慕情のほうじゃないでっせ笑

 

傘をとじて 全身で雨を感じたい気持ちを

夕飯を作るという目的が 押しとどめました 残念

 

昔は 傘は100円で買えるようなものではなかったですから

突然の雨で お母さんが迎えに来てくれる友達を

とてもうらやましく 思ったものです

 

 

商売をしていた母に それを求めるのは無理とは

分かっていたのですけどね

 

「いいなぁ。○○ちゃんは。」って言ったことがありました

「そんなこと言ったって しょうがないでしょ!!」

って 言われたことを覚えています

 

そんな言い方しなくてもいいのに。。。

「ごめんね~ 行けなくて。」とか やさしい言葉を期待してたのね

だから記憶に残っていたのですが

 

今考えると

人の記憶ってあいまいだったりするので 

わたしも何回も何回も言ったのかもな

とか

思えば母も 相当重いインナーチャイルドを持っているわけだしな

とか

そんな見方が できるようになってきました

 

そして

こどもの頃 わたしは 母のことが大好きだったのだな

と認めることが できちゃいました

 

これ 認めたくなくてね~ というか 

母を大好きだった小さな自分

そんな自分を見る勇気が無かったのですね

それをしてしまったら 負けのような気がしていたのです

 

実際は 逆でした

すごく楽になりました

自分を認めたってことですから

 

時間かかったけど これでまた一歩進めるな~

って 随分遅い時間になってしまった・・

 

今宵ものむのむ日常 休業中

明日は週末 開店予定なり~

 

おやすみなさい♪