自分が 毒になる親と 一度でも 思ったことはありませんか? | のむのむ日常

のむのむ日常

ビール大好き 毎日かかさず飲んでます!

自分らしく生きる道 探索中!

 

こんばんは~

 

ハートタロット占い および インナーチャイルドセラピスト 修行中の

じゅんです♪

 

今回は わたしの想いを お話したいと思いますです

 

 

今までは 「占い」に申し込んでくださる方に伝えよう と

 

していたのですが それは 逆だ~ って気づきました晴れ

 

 

わたしの 想いを 知って頂いて 

 

こんなことや あんなことに

 

効果があるよ♡ ってのを お伝えしていこうと 思います

 

 

え~っと わたしが 今 

 

心理学を基にした 占い師をめざしているのは なぜか

 

また インナーチャイルド と言われる 

 

こどもの頃から いやされなかった感情を 解放していくことの

 

きっかけに なりたいのは なぜか 

 

には 理由があります

 

 

それは 

 

自分の人生を

生きられるようになるから 

 

 

わたしが 50才のとき 息子その1は 就職で 自宅を離れ 地方に行きました

 

さみしくて さみしくて 

 

自分では 子離れしているつもりだったのに

 

見るもの 聞くもの すべてを 息子に当てはめ

 

もっとこうすれば良かった 

 

どうして あの時 こうできなかったのだろう

 

なんて 過去を振り返るばかりの日々を 過ごしてました

 

 

同時に

 

「わたしの子育てはどうだったのか」と 考え始め

 

それを知りたくて セミナーに参加しました

 

 

 

そこで 大きな出会いがありました

 

人生の根源を 考えさせられるきっかけとなった 出会いでした

 

 

結果   

 

 

まさに わたしは 毒母でした

 

「こどものため」と 言いながら 自分の思い通りに

 

コントロールしようとしていた自分と 直面

 

 

そして その先には

 

自分の親のことで 苦しんでいる自分がいました

 

 

その時に先生は

 

「親をキライでも良いんだよ。

それは必要だから持ってる感情だから。」

 

とおっしゃいました

 

でもね でもね できないんです 急には。。。

 

今まで 育ててもらった 恩のある親を きらうなんて

 

 

さらに先生は続けます

 

自分に 「親をキライでもいいんだよ。」と

許可してあげて。

 

意味が分かりませんでした

 

そう言われても なかなかできませんでした

 

 

 

「本当は親を好きな自分」

 

「本当は親を許せない自分」

 

両方自分なのに 

「イヤ」な自分は 見たくなかったんです

 

そして

片方を否定すればするほど 生きづらくなるってことに

気づいていきます

 

ある日、インナーチャイルドのいやしを

自分でしているとき、

一気に親への不満が爆発しました

 

感情の中にうずまく どす黒い思いに フタをしてきた分

 

それはそれは とめどなく あふれ続け

 

「許せない」気持ちが おさまってくると

 

次第に 「罪悪感」となって わたしを責め立てました

 

 

どんな親でも 感謝するべきだ

 

今自分があるのは 親のおかげだ

 

どれだけのお金を 自分のために 使ってくれたのか

 

こどものことを まず先に考えてくれたのだから

多少のことは 目をつぶるべきだ

 

親なんだから と

 

これって どこから来た価値観なんでしょう

 

親からのしつけから 学校から テレビから 友達から

 

なんたって 友達に「親」の悪口を言おうものなら

 

たいてい

 

でも 親でしょう?

 

って言われるのが オチですよね

 

 

でもね そんなお悩みを打ち明けられる場所は 

 

必ずあります

 

 

わたしも 行動したこと = そのセミナーに行った 

 

おかげで 第一歩を ふみだし

 

今では 一時期は 顔を見るのもイヤだった親のことが

 

許せるようになってきました 

 

 

言えない悩み 

 

自分の親のこと

自分のこどものこと

 

たとえば 自分のこどもなのに 可愛く思えない とか

どうしても ここが許せないとか

 

そういう お悩みにも ハートタロット占いは 効果があります

 

なぜ そうなっているのかの根源を 読み解いていく占いだからです

 

 

そして その先には なにをしたら良いのか

 

どうしたら 自分の人生を生きられるのか

 

わたしは 途中苦しかった時期もありましたが

 

常に行動していくことで その都度 気づきがあり

 

365歩のマーチよろしく

(あっ これは水前寺清子さんの歌です)

(めずらしい デーモン閣下とのコラボを貼ります

若々しいチーターにビツクリ)

 

自分で 生きていく感じ

 しあわせ感

 

を つかめるように なってきた というわけです

 

これからも 体験談を含めて お伝えしていこうと

 

思います

 

許可を頂いたので 文中出て来た「先生」を紹介します

 

毒母のワークショップや

セッション そして 本も出していらっしゃる

高橋リエ先生

 

先生との出会いは まさに心理学との出会いでもありました

 

そして 今日のブログを書く前に ひいたタロットカード

 

 

まさに あるもので 始めよう! 

 

皆様も 今のままで 始められることを 始めませんか?