はっぱじゃんけん!? | 木育とベビーサインの保育園 日曜祝日登園出来る保育園

木育とベビーサインの保育園 日曜祝日登園出来る保育園

NPO法人Lotus
認可小希望保育施設 ロ-タス保育園
認可外保育施設   ロ-タスキッズ保育園

新緑がきれいな
季節になりました照れ
そこで!!自然の中から楽しむ遊びを発掘!
その名も「はっぱじゃんけんキラキラ
一番、大きなはっぱを持ってきたら、勝ち!

↓さぁ、どのはっぱ🍃が大きいかなぁくるくる
↓みんな、選ぶ姿は真剣!

↓みんな、自分の中で、一番のはっぱを手にして乙女のトキメキ
「はっぱ、じゃんけん、じゃんけんぽんっ爆笑


↓さぁ、勝ったのは誰かなぁー
↑じゃじゃーん!Hくんでしたウインクやったねルンルン

負けてしまった友達は、、、悔しくて、「つまんないのー」と。でも、次回は、「たんぽぽじゃんけんで勝つもんラブラブ」と自ら遊びを工夫して考え、教えてくれましたおねがい

↓続いては、「自然クイズくるくる
第1問ブルー音符「青い花はどこかなぁー??

走って、下をじっくり探したHちゃんラブラブ
「青いお話ーゲッツ口笛」とすぐに持ってきてくれました!!
↓「いえーい!私も見つけたよイエローハーツ
↑なんとこのお花。服にくっつくんですおねがい
新たな発見に「なんでー??」「すごーい!」と言い、自分の好きな場所にくっつけて笑顔ニコニコ

↓第2問ルンルン「小さな、さくらんぼみたいな、赤いみ実はどーこだ!!」

「あったよ!これ!」「あーちがうかぁー」と持ってきてくれたり、走り回って探す子、上ばかり探す子などなど、自然の中は探し方がたくさん!!

↓やっと、見つけられた時の表情は最高ですねウインク
↓今回は、こんなにたくさんの発見をしましたキラキラ
↑発見した宝物は、お母さんにプレゼントするそうです照れ

また、次回も子ども達と自然を繋ぐ遊びを発掘し、自然の楽しさを伝えていきます!!

             穴澤 光クローバー