61年前の八月 | ✿.*普段着の折伏✿.*

さて8月も今日で終了しますね 
蝉の声も聞き納め時です 
今年の夏は皆さんにとってどんな夏でしたか? 


今朝、何気に母の本棚を見たら 



えぇえぇ😦⁉️ 

見てみると今から61年前の大日蓮 
昭和36年,八月号 

👀いつの間に買ったんだ? 

母に聞いたら平成21年の頃 
総一坊,二坊の1階のロビーで大日蓮(1月号から12月号までのバックナンバー)がパッケージに包まれてセットで販売されていた 
私も何度も見掛けた事があります(たしか1階ロビーにはテーブルがあり、そこに置いてあったよね) 
平成だけでなく昭和時代の貴重なレア本もあったのでマニアにはたまらないと思います 

母はセットで買うよりも気に入った本を1冊だけ買いたいと大日蓮出版へ電話したらバラ売り出来ますよと言われ買ったんだそうです(当時は大日蓮出版は本山の外で経営されていた) 
さすがに※宗報はないそうです 

※宗報、大日蓮となる前の名称

さっそく借りて見ました
不安なんかボロボロで、お見苦しすぎて誠に申し訳ございません💦







👀あ‼️日顕様の御名前みっけ(⭕️印付けとこう) 

東京の大宣寺様の落慶入仏法要という事は、今から61年前に出来たお寺様なのですね(ってことは去年60周年だったんですね㊗️誠におめでとうございます🎉) 









🤔へぇー 



(º△º )え?宗教小説? 


(   º。º )💗これって恋愛系ストーリーですよね? 
大日蓮に恋愛系小説が連載されてたなんて今では考えられない事ですね

作家は久城千加子さん
信心されてる方かしら?それとも一般の人? 

作家かぁ… 

何を隠そう(別に隠してないが😅)
私の親戚に漫画家がいます(母の姪っ子) 
でもね全然、売れてないので住職様にはまだ言っていない 
ごくたまにパチスロ情報雑誌などに掲載するだけのいわゆるフリー漫画家です 

残念ながら今は鬱病になってしまい休業中です(叔母さんが心配して住職様に闘病平癒御祈念を頼むほど重傷です) 
(´_`。)結婚し旦那さんの借金苦で離婚したり…可哀想に
うちの班員となってますが信心に対して無気力でして、ほどんと拝んでいません 
もう少し信心に向かってくれればなぁ…

これは天理教の害毒なのですよね… 
母も叔母さんも天理教三代目でしたし…

漫画家は私も憧れたが1回で挫折しました😓とてもじゃないが描けないです 


この【富士】という小説は母のお気に入りで、何度か大白法新聞にて連載されてましたよね 
大東院日明様(柿沼さま)の大ファンで連載されてた時に母がよく小説を切り抜いてました。今でも大切にとってあります。(【富士】の文庫本を欲しがってるけどもう廃版ですよね) 



私も詩や小説を書いてみようかな…
って文才もないくせに何をいってるんだか
 ✍️( ̄  ̄;)