こんにちわこんばんは🌇


TARGET PRO  TOUR board

なかなか楽しいです。

練習が捗ります。




YouTuber的な入りではじまる
謎のオープニングですが

【そんな事してる暇あるなら練習しろ】

と言われてしまいそうですが、


とりあえず投げるには投げてます。

すみますみです🌞







最近思うのですが

私の周りの強い人と対戦していて

ふと気づいたことなのですが、




強い人って、
矢速のバラつきが少ないのはもちろん

平均矢速ゆっくり目の人が多い気がします






私はと言うと、
まあ矢速はバラつくし、
平均無駄に矢速が早い気がします。
↑ほらね^^;(一目瞭然)


投げてても自分でも分かるのですが
力の入れ具合、伝わり具合が
バラバラなんですね。


矢が落ちる失投が多かったり

20ダブルが異様に苦手だったりするのも

その辺りに原因があるのかも…。




例えば
フィルテイラー も矢速は遅いと聞きます。
17〜18キロ位なんだそうです。

異様にインブル率が高かったり
180や140を平気で連発したりできる秘密は
その辺りにあるんじゃないか?

と勝手に勘ぐっています。笑




バーニーや、マイケルスミス
一見速そうにみえるmvgも多分ですが

仮に実際測ったとすると

18キロ前後の矢速で投擲している気がします。




と、なると、
投げる時にダーツの重さを感じながら
楽にリリース出来て、
フォロースルーは、あくまでリリースの結果の形、という事で、最近あまり重視はしていなかったですが、

練習の時だけでも
フォロースルーの手が同じよう出る練習をしてみると良いかもしれないと最近思い始めています。



試合ともなれば
もう入れに行かなければならないので、
身体の反射的にフォローがあっちこっちしてしまうのは仕方のないことですが…




伝えよう伝えようとして、

伝わったり伝わなかったり、

たまに伝わり過ぎてしまったり。




伝えるリリースしか知らないので
そのように今も昔もしていますが、

仮に【バレルを擦るように】

リリース出来るようになったとしたら…



もしかしたら、下投げの失投やら

T20狙ってブルに入ってしまったりとか

そういう下にいきがちな傾向が改善されるかもしれないと勝手に思っています。



とりあえず脱力、

脱力、、、

と、申しますのも



脱力出来ていないと
引く時も、出す時も、
ダーツの重さを感じる事が出来ないと思うからです。



では最後に、
ダーツの重さを感じるのに似た体験を出来る方法をお伝えします。

①仰向けに寝そべる

②利き手を天井に向けて前に出す

③力を抜いてそのまま重力で
腕が倒れてくるのを感じる




これは何となく、
良いテイクバック  ができた時の感じに似ています。




切り返しのときは、
そのまま手を前に出しながら
ほいっと放り投げるイメージですね。




理想的には東田臣プロのように、
リリースのあと
腕が勝手に下におりてきているのが良いそうです。


はい。私はそんなの全く出来ません(笑)




では今宵も、
レッツ エンジョイ ダーツ

という事で。




ほなまたのー^ ^👌