お久しぶりの更新です。

 

 

こんにちは♪薫です☺

 

 

今日は面倒くさい星人の、こうだったらいいのにな

の、お話です。

 

(洗濯についてはただいま引き続き検証中です。今しばらくお待ちくださいね♪)

 

 

 

もうすぐ新型コロナウィルスも5類になるので

ワクチン接種をしていない私も気楽に旅に出たい。。。

 

 

 

 

 

ふと行きたくなったのが、JR東日本管轄の新幹線の旅

 

 

私の住む地域は東急王国なので

日頃の移動手段の相棒はPASMOです。

画像お借りしました。

 

 

 

京都に通っていた時にJR東海のEXサービスを使っていましたが

JR東日本でもそんなサービスはないかとググると

なんと「タッチでGo!」ができていたではあーりませんか!(遅)

 

 

普段、改札を通るように新幹線に乗れる♡

ちょっと面倒くさい初期登録をすればPASMOでも使える♡

 

 

しかし

 

 

乗れるのは自由席のみ、変更不可、チャージ不足だと使えない

とな?

 

 

じゃあ、えきねっとに会員登録してeチケット

JR東海のように利用?

 

 

交通系ICカードをタッチで使えるのはありがたいけれど

結局予約や変更には専用アプリが必要で

利用の内容もまちまちで、

 

 

面倒くさい。

 

 

利用者側からは全国で統一されていて

自由な区間で タッチでGo できたら

 

 

最高です! 

by 岡本和馬  WBC最高でしたね~♡

 

 

 

 

実際の実務的に、できなくなさそうじゃないかな?

外国人パスを焼き直せば

 

 

全国統一できれば

九州から北海道まで寝台車1本、

ストップオーバーで桜前線を追いかける旅とかさ

 

 

色んなルートが広がって

隅々まで毛細血管が行きわたるような

日本全体に健康効果が出そうではありませんか?

 

 

 

利用が減少するのは、

基本の思考が面白くない気がする

 

もっと自由に旅が創造できるように、基盤を整えて欲しいなぁ♪

可能性が見えた時に、人ってワクワクするでしょう?

 

行きは鉄道で帰りは飛行機、とか

帰りはフェリーで、とか

「タッチでGo」できたらいいなぁ~♪

 

0系の写真、お借りしました。

田中角栄さんの構造改革の時、どんなにワクワクしたことでしょう♪

 

 

 

 

ついでに、消費税を

5年とか10年単位で取っ払うこと。

今のところ有効に使えているとは思えないし

 

 

 

消費税のない分、

物やサービス本来の価値に払っているという認識が持てるし

稼いだ分をそこに投資できるという喜びも湧くというもの

 

 

税金も変な控除はやめて、

その分、自分たちの住む環境がよりよくなっていくための投資

的な意識への変革ができるように。

 

 

 

正さなければならない根っこを

正してくれる政治家の登場を期待するところです。

 

 

今日も素敵な1日を♬