さて今回は、Miele 洗濯乾燥機の買い換えを通して

 

 

 

こんにちは♪薫です☺

 

 

 

 

私のベーシックアイデアや

参考にしたものなどをご紹介しますね♪

 

 

    

 

Basic idea はココ

 

洗濯機を買い換えました(2)の中で触れたとおり、「洗濯以外の家事も含めた快適」とい場所から考えるのが私のベースにあります。           

なので、更に言うなら、配管や排水その先の巡りまでもベースに入っていると思われます。。。     

 

巡って私のところに帰っておいで、きれいな水   

って、思ってる。                

 

 

というわけで

洗濯機単体に視点を置くのを越えて

周辺のポイント3つについて考えます

 

①洗剤について 👈 今回はココ

②洗濯について

③陰陽の力について

 

 

 

 

 

今まで愛用の洗剤、使えるかな?

 

さて、WT2670からの買い換えにあたり

「今までの洗剤を使用したい」を実現できるか

が、真っ先に念頭に

 

 

というのも初めは

WT2670とほぼ同等プログラムのある

WTR860も検討していたのです

 

 

 

 

一番使っていた機能(が、欲しい)というところから、頭の中で組み立て

今までWT2670でとってもお世話になっていたプログラム、

それは、AutomaticとExpressの2つ

 

それが

新しいラインナップの中で残されているのが

860だったから

 

 

そこで

ネックというか、になったのが860の

洗剤自動投入システムのツインドスプログラム💧

 

ミーレ独自の専用洗剤と

洗濯機の機能の組み合わせで

衣類の洗い上がりを素晴らしい仕上がりへと導く

 

 

これ、Kotoriworks X 宝島染工 さんの泥藍染めのリネンシャツ。

MieleWTD160 X がんこ本舗「海へstep」+エコベールのソフナーで

洗って干しただけ、で、アイロンなし。

リネンの風合いを残して皺なく仕上がって感動✨

今までは強いシワ残りがあってアイロンがけが必ず必要だったんだけど。

 

 

 

 

だって私の目が選んだものがいいんだもの。その理由は

 

プロの目が選んだものかもしれないけれど

 

 

手湿疹や乳がんもどきの経験もある私としては

なるべく自然環境にも、自分の身体にも負担の少ないものがいい♡

 

 

自分の目で、確かめたものがいい♡

 

その私の目が選んだものが

がんこ本舗さんの「海へstep」という洗剤


 

 

 

 

行ける! ありがとう、先駆者さま♡

 

ミーレの新ラインナップで

専用洗剤以外もいけるのかな?と

ググったら先駆者がおられた♡

 

それがこちら。

とてもよくまとまっていて、読みやすいレポート♡

 

洗濯機と乾燥機を別に購入される方は

(ご家族の人数が多く、洗濯と乾燥を輪唱のように使われる方にはおすすめ)

こちらのサイトを参考にされるといいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

そして選んだ機種は、やはり。

 

結局、我が家は

①スペースの問題

 2台縦に置けないこともないけど、熱発生量も考えるとね

②餅は餅屋で。

 家での洗濯はシンプルな機能に絞ったものを求めていたのだった。。。
 あれこれ自分流に洗いたいという方は860を検討されてもいいかも。

 あれこれついてるけど、結局私は2670時代にはAUTO、QUICKプログラムに頼る結果になったので

(あ、あと、神のお告げもあってw)

 

WTD160に買い換えました。

従来どおり、洗剤を手動投入できるので。

 

 

 

 

WTD160の相棒は

 

なので

洗剤については、これまで10年ほど使用してきた

がんこ本舗さんの「海へ step 」を使っています♡

 

海へ step

すすぎゼロでもOK

ほぼすべての素材にOK

水温5℃~OK

硬水OK

(ってことは、ヨーロッパでも使えるでしょ♡)

(海外で暮らしてみて、お水って貴重だと思う)

配管も綺麗にしてくれる

 

 

「面倒臭がりな私」にうってつけの洗剤、なのです♪

 

 

なのに、

 

 

配管にも

自然環境にも

日本以外の地域にも

 

よさそうじゃないですか?

行けそうじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

密かな野望、発表

 

WT2670を使いながら

こんな洗濯機があったらいいな~と思っていました

 

 

瞬間、そう思って

大好きな洗濯機を愛でながら暮らしていたら

 

使用13年目になろうかというある日、

WT2670がスタックして

 

「修理より買い換えの方が早く対応できるかと思います」

という、修理受付窓口の方のひと言が

お知らせだったように思う

 

そこで、今の新機種をチェックすることになり

それは、ほぼ私の望みどおりの機種が発売になって間もないことで

 

チェックして知っていたのに

なかなか動かなかった私のお尻を叩かれたというかw

 

 

 

こんなのがあったらいいのに 目がハート

 

 

 

その先にあったのは、、、

薫的野望はw、、、

 

 

Miele + 「海へstep」を

スタンダードコースに加えたら

世界の水が綺麗になるんじゃない?✨

 

 

 

ってか、この洗剤から洗濯機を組み立てた、JapanPremium modelを見てみたいってのもある~!!

 

 

 

 

 

世界の水循環がもっと、穏やかになって

気候変動も、穏やかになってくれるんじゃない?

とかね。

 

 

だって、想像してみてくだされ。

まもなく人口は80億ですよ。

 

 

80億の人が

排水がOECD基準を満たしている洗濯をしたらさ。

ものすごいパワーじゃない?♡

 

 

しかも、この美しい洗濯機を眺めながら家事ができて

しかも、この洗濯のしあがり

めっちゃ幸せ感アップすること請け合いです♡

 

 

 

 

ま、単なる一主婦の妄想ですけどね💕

 

 

あー、壮大になっちゃいました。

本日は夢物語として聞いておくんなまし♪

 

 

 

 

それでは、

今日も素敵な1日を♬