母の眼のトラブルって本当なのかな?
 
 
 
こんにちは♪薫です
 
 
 
母から
突然視界の半分が黒くなって
地元の眼科でレーザー治療を受ける
と連絡があり
 
 
1週間後
出血箇所が動脈瘤になり
手術になったため
紹介先の都内の大学病院に付き添ってもらえるか
に変わり
 
 
そこで
この状況下で
私が付き添わなければならないのか?
という思いが湧き
 
 
「この状態、本当なのかな?」と、疑ってみました
 
 
 
すると、昨日
紹介先の病院から帰宅した母から
投薬でしばらく様子を見ることになった
と連絡があり
 
 
地元の病院で
薬では治らないと言われた
と落ち込む母を
 
 
 
 
最後には笑わせて、電話を切った
 
 
 
 
 
 
 
紹介先への付き添いの問い合わせを
母から受けた時
私の気持ちに正直に
 
まずは
近くで半同居状態の
妹家族に付き添いを打診してみて欲しい
 
 
と、私は答えました
 
 
妹家族から色よい返事をもらえなかった母は
 
 
もう一つの選択肢で
同じ県内の大学病院からの出張診療がある眼科で
送迎も行ってくれている病院を選び、受診したのでした
 
 
 
 
 
 
思えば
 
ずっと疲れ目からの身体のトラブルを
持っていたのは私で
 
 
 
I have this situation
 
situate = 置く
site = 構造物の敷地
situs = 位置
 
sit = 座る
 
 
 
VOGUE で見つけて
母にも私にもいいかも、と注文した目薬
 
 
I have  this  situation,
という思いを放っていたことを現実に見る 
 
 
 
 
 
 
思えば
 
 
「あっ」   と、思ったものを試す
 
 
数千円の目薬を買う
 
 
ことができないわけではないのに
それすら
 
 
ビクビクしていたのかもしれない
 
 
 
私が稼いだお金じゃないのに、使ってもいいのかな? って。
 
 
 
 
それ、本当なのかな?
 
 
 
 
見聞きしたこと、本当なのかな?
 
 
 
 
例えば
風邪をひいている時は
味もよくわからなかったりする
 
 
 
体感していることすら
自分の知覚だって
状態でコロコロ変わる
 
 
 
 
 
 
だったらそれ、本当なのかな?
 
 
 
 
そう思い込んでいるのは、私だけだ💞
 
 
 
と、今年の6月25日
やぎ座満月の日にノートに記してた
 
自由で
自然で
醒めている
 
と添えてある
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は充足しかない
その中にしかいない
だから、不足に見える状態を疑ってみる
 
 
「それは、本当なの?」と。
 
 
 
発見とは
 
 
 
そこに既にあるから
見つけることができるんだ
 
 
 
私たちは全部持っている、よね♪
 
 
 
 
 
今日もよい1日を♪

 

 

 

宝石緑お問い合わせ   /   ラブレター