今朝は、いちごのコンフィチュールをササっと。
 
 
 
こんにちは♪薫です
 
 
 
最近いちごが好き♥
 
 
頻繁に買ってたら
家計簿つけてる夫がチクチク、、、
 
 
家計の中では
メリハリをつけてるつもりだったんだけどな~
やっぱ管理できないワタシw
 
 
 
 
イチゴも
できれば無農薬のものがいいなと
思ってるんだけど
 
ひとパック1500円には
さすがに手が出ず
 
減農薬の苺700円のものを
買ってきてみました。
 
 
ちょっと食べてみたら
身がふにゃふにゃで
甘味が全然感じられず
 
 
緊急出荷だったのかな、、、
思い切って農薬使用を止められたのかな、、、
などと巡らせながら
 
 
日本の野菜や果物は実は
見栄えばかりで国際競争力がないのだとか
 
 
 
東南アジアの国々では
国家戦略でEU基準にしているのだとか
 
 
 
 
苺の香りがいっぱいに広がった部屋で
 
 
 
日本もそうなったらいいのにな
 
普通のスーパーで
家計のことを考えて手に取るその食べ物が
当たり前にオーガニックだったりしたらいいのにな♪
 
 
と、思う朝なのでした。
 
 
 
コンフィチュール、めちゃ簡単なので
是非お休みの日にはこの
美味しさ、香りの幸せに包まれちゃってください♥
 
 
🍓🍓🍓 作り方 🍓🍓🍓
 
ステンレスの鍋に
いちごを入れて
甜菜糖(など)をまぶして
 
しばらく置くと水分が出てくるので
中火にかけ
 
更に水分が出てきて
焦げないように火加減を調節して混ぜながら
 
少し赤ワインを入れてもいいし
私は今朝は自然栽培レモンの
スライスを少し入れました
 
一度いちごの実の色が白っぽく抜けて
更に煮ていくと
いちごに赤が戻ってきます
 
水分にとろみが出てきたら
好みの加減まで煮詰めて、できあがり。
 
 

 

 
 
今日もよい1日を♪

 

 

 

宝石緑お問い合わせ   /   ラブレター