突然ですがw、今住んでる家が、好きなんです♪
 
 
 
こんにちは♪薫です
 
 
 
 
色んな場所で住んできたけれど
こんな家で暮したい、と思ったのは
 
 
杉無垢(丸岡材木)の床
素足が気持ちいい
カラリとしている
珪藻土の壁
東京杉の木枠の内窓(後付け)
お掃除が面倒でないコンパクトサイズ
床からの大きな窓
外とのつながりを感じられる
借景が素敵
北西角だけどめちゃくちゃ明るい(ほぼ窓だから)
 
建物躯体は、元外資系金融機関の寮
それを一棟まるごとリノベ(内装新規)したもの
 
低層マンションで
エレベーターあり
 
地下駐車場ではなく外置きの駐車場スペースがあり
マンションが寿命を迎えても建て増し建て替えができる
 
一種低層地域
隣接する道路は一通
 
ユニバーサルデザイン?バリアフリー補助を使うため
ちょっとデザイン的には残念なところ多数だったのだけれど
 
 
 
ひと目見た時、「ここだ♥」と思って決めた場所
 
 
「ここだ♥」は一瞬にして頭の中を駆け巡り
 
 
上記のような条件に加え
我が家の予算内で
 
残念な内装デザインを
自分好みにほぼフルリノベすることもできる!と。
 
構造壁以外の壁を払って
広々として空間
狭くしたい時は間仕切ればいいし
 
どんどん頭の中で
走る走るw
 
 
 
それは
駅徒歩10分くらいという理想を外した時 キラキラ
 
 
 
1棟まるごとリノベ
内装は選べて
MUJI定番または建築家依頼(だったかな?)
という
 
 
というチラシに目が留まり キラキラハート
 
 
 
とりあえず現地内覧に行ってみることに
 
バス便の物件なんてあり得ない、と
思っていたけれど
 
バスがおしゃれで可愛くてちょっとウキウキハート
そのバスのゆったり感も心地いいな~と感じて
 
で、現地もバス停からは徒歩5分以内で
駅の条件も、希望の駅に変わりはない
 
 
けれど
内覧してみて残念なことに
何かが違うと感じ
 
けれど
後ろ髪惹かれることなく
その内覧会場を後にすると
 
 
ふと、目に飛び込んできたのぼり旗 キラキラ
 
 
それが、今のマンションで
最後の一戸だったんです
 
 
早速
杉が好きすぎる兵庫の建築家さんと
都内の自然素材リフォーム店から見積もりをもらい
 
杉が好きすぎる建築家さんの
都内2例目となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
その建築家さんは
10年を経た昨年、
埼玉県の物件で国土交通大臣賞を受賞されていました。
 
我が家が頼んだ時は
関東ではなにしろ2例目でしたけどね
 
 
 
好きを選ぶ。
 
 
それは、他の誰かの幸せでもある。
 
 
今では
その建築家さんが幸福にしている家も
随分増えました
 
 
私の知らないところでね。
 
 
そんな循環が起きていること自体も
 
 
豊かだなぁ、と、思います。
 
 
 
 
私は
 
既存のコンクリートマンションでも
既存の建物・立地を生かして
 
こんな風に幸せになれる人が
もっと増えたらいいな、
 
自然の素材、その心地よさが
もっと循環したらいいな、
 
この気持ちよさを味わえる人が
もっと増えたらいいな
 
風通しが昔の家のように確保できたらいいな
排気が綺麗だったらいいな
緑がもっと増えたらいいな
 
 
 
 
実際に住んでみて
 
音や
空気の循環などで
スタックして不満が募っていたのだけれど💧
 
それも
理想通りのリノベが叶ったらいいな~
 
 
そして
誰もが豊に暮らせたらいいな~
と思います♥
 
 
 
 
 
今日もよい1日を♪

 

 

 

宝石緑お問い合わせ   /   ラブレター