子供の頃の夏休みは | Atelier de la Lune 〜Lunaさんのアトリエ〜

Atelier de la Lune 〜Lunaさんのアトリエ〜

ようこそお越し下さいました(^_^*)
おそらくらHSS型HSP、そしてエンパス気質のLunaと申します。
かき氷や美味しいもの、物作り、神社仏閣や占いが好きなLunaのアトリエです(*^^*)

ようこそお越し下さいました流れ星ニコニコキラキラ



お遍路さんツアーの1日目に、くりたまさんに少しお話したのですが、小学生の頃、確かお盆位の時期には毎年市内のお寺にお経を習いに行っていた、いや、子供だったので、行かされていたと言った方が正しいかもしれない汗うさぎ


親戚が市内のお寺で子供にお経を教えている、習いに行かせてはどうかと母に勧めた様で。

母の同級生の娘さん、私より1つ学年が上のお友達と一緒に通ってました。





私達の地域は浄土真宗・真宗大谷派(東本願寺とも呼ばれている)が多いです。

お経といえば正信偈ですが、偈がついているのはうただと最近知りました。


どうする家康の一向一揆のシーンのBGMがこの正信偈だったのでびっくりしましたが、岡崎ですから納得。





正信偈の他にも恩徳讃も習いましたし、





真宗宗歌は住職さんの奥様がオルガンを弾きながら教えてくださった思い出もにっこり




御文も少し教えて下さった記憶があり、この末代無智は記憶があります。



お盆か終わってからだったと思いますが、お寺のキャンプというイベントも!!

1泊2日で、御本堂に泊まります。

夕食や朝食ははんごう炊飯、外で夜はカレー、朝はお味噌汁を作っていただきましたニコニコ


そして、夜はお寺ですから、本物の墓場で肝試しをやるんですよね(^_^;)

今思えばこれは大丈夫なのかと…アセアセ



まり姫さんの前掛け作りの会で、くりたまさんから「みなさんは神社派ですか?お寺派ですか?」と質問があり、「めっちゃ神社派」と答えましたが、思い返せばお寺にもご縁が強いかもしれないなぁ、と思うLunaさんでしたにっこり