第六番札所 安楽寺 | Atelier de la Lune 〜Lunaさんのアトリエ〜

Atelier de la Lune 〜Lunaさんのアトリエ〜

ようこそお越し下さいました(^_^*)
おそらくらHSS型HSP、そしてエンパス気質のLunaと申します。
かき氷や美味しいもの、物作り、神社仏閣や占いが好きなLunaのアトリエです(*^^*)

ようこそお越し下さいました流れ星ニコニコキラキラ





お遍路さんツアー2日目。


玉置神社ツアーの時よりは眠れたものの、やっぱり何度か目が覚めてしまいアセアセ


特にお部屋の時計の秒針がカチカチ音がするのが気になりましてアセアセ

夜中に時計を壁から外して、電池を抜かせていただきましたアセアセ


後にくりたまさんから「眠れましたか?」とアセアセ

やっぱり見抜いてみえました爆笑





朝食は品数は少な目でしたがバイキング形式で、それでも色々選べましたし、口コミ通りカレーも美味しくて満足ですにっこり





とてもお値打ちなホテルで支配人と思われる男性スタッフ様も親切でしたニコニコ


ただ、口コミ通り、ちょっとお掃除が行き届いていない部分は否定できませんが(窓やバスルームのカビや汚れなど)、スタッフの方もこの男性の方しかお見かけせず、おそらく最低限の人数でお値打ち経営されている為、手が足りず、仕方がないのかなぁ、と思います。


そういった部分を気にされない方にはお勧め致します。





お迎え直前に湧水発見!!




パワーストーンを洗ったり、少しお水を飲んでいるうちにお迎えに来て下さっており、探して下さったようで申し訳なかったわアセアセアセアセアセアセ


湧水好きのYさんはペットボトルを購入され、中身を空けてこの湧水を汲んでみえましたにっこり


この日はハム太郎号にチームいなりんメンバーで乗せていただきましたニコニコキラキラ

車内は華やかで明るい女子会のような雰囲気ですキラキラ


車内はシマエナガの小物や富士山グッズがいっぱいで可愛かった〜ニコニコキラキラ





この日のスタートは第六番札所、安楽寺からスタートです!!




先に着かれていたくりたま号メンバーと合流!!




光がいっぱいニコニコキラキラ




御本堂前。




大師堂。




こちらでは数種の入浴剤が売っていたので購入キラキラ

みなさんもお土産に買ってみえましたにっこり





お向かいにはまだ新しい素敵なお土産屋さんも!!

「南無大師遍照金剛」の文字が入ったTシャツを買われた方が多かったですにっこり





お昼は寿食堂さんにてたらいうどんと釜飯のセットをいただきましたが、とーってもボリューミーでしたので、釜飯をおにぎりにして持ち帰った方が多かったです。





この日のおやつにういろうをお配りしたのですが、お昼前にSさんが食べようとしてくりたまさんに止められたとか爆笑

…が、この話には続きがあります。

それはまた後程。


しかしながら、ういろうは意外とみなさんに喜んでいただけましたので、定番のおやつとなりそうですにっこり






こんなYouTube見つけました!!


コツとしては抑揚やイントネーションをつけない、スピードは一定、はっきり発音するより丸めるように唱えるのですねアセアセ



1日目の車内でくりたまさんには少しお話しましたが、子供の頃、夏休みには毎年住んでいた市内にあるお寺でお経をならっていたのですが、



あの地域はこのお経で、しかも「偈」がついているお経でしたので、これだとコツのYouTubeの方の説明を聞くと「うた」なんですよねアセアセ


確かに、教えて下さっていた住職さんも「お経はうただ」と仰っていたのを覚えております。


正信偈はスピードも変わりますし、リズムもあるので、これに慣れてる私は般若心経の方が難しいアセアセ



しかも四国八十八ヶ所巡礼の読経で唱えた回向文と、




↑正信偈の最後の回向の意味が同じだそうで、勉強すると面白いですねニコニコ



あと私が教わった時は、お経をまるめるように唱えるのではなく、はっきり唱えるようにと確か習いましたが、これは誰に習うかで指導が変わるかもしれないですね。


…に、しても、やっぱりお経は男性の声の方がやっぱりカッコいいなぁとおもうLunaさんでしたアセアセ



第七番札所へ続きます。