母の自立度が急降下中である

 

私が声をかけねば

歯磨きや服薬をしなくなった

まるでおこちゃま

 

前は

うっかり出しっぱなしにしていた薬まで

飲み込んでしまい

それはそれで困ったちゃんではあったが

 

自ら動く 選ぶという作業に

不具合が出始めているようだ

 

あと 動作が遅くなっているせいで

排泄に間に合わなくなりはじめた

 

率先して

リハビリパンツを着けているおかげで

大惨事には至らないが

服や体が汚れていないか

確認をしなければならない

 

食器洗いも頼まないと

やってくれなくなった

 

唯一自主的にできるのは

布団敷きとたたむこと

 

テレビ番組も選べない

ついているのを眺める程度

 

ただし歌番組が流れると

生き生きとして

知っている曲は懐メロから

聖子ちゃんソングくらいまでは

一緒になって口ずさんでいる(笑)

 

母にとっては

のど自慢やうたコン

ミュージックフェアは

脳トレになっているのだろう

 

私がお世話できるのも

いつまでだろうかなんてことを

考えねばならない

 

これから 日の出の時間が早まり

気温が上がる前に作業するために

私は4時前に起きて準備し

動かねばならないのだが

 

自分で着る服が選べず

選んでおいても下着がチラチラするような

着方をすることもある母が

心配でなかなか早く出られない

 

だから忙しい時期には

ショートステイも利用したいなと

ケアマネージャーさんにも相談し

 

申し込むための準備を

整え始めている

 

丁度 母とのクルーズ旅行が

母娘関係の転換点

 

船内イベントを楽しめる能力が

まだ残っていますようにと祈りつつ

 

いってきます