近々 コストコ会員に復帰したいのだが

思う存分買い物をするためには

冷蔵庫 特に冷凍庫の

空きスペースを作っておく必要がある

 

うちの2ドア冷蔵庫は全容量162L

そのうち62Lが冷凍室で

下のドアを開けると引き出しが縦3段という

小ぶりな割には冷凍保存ドンとこい仕様

 

冷凍室はぎっちり詰め込んだほうが

電気代に優しいときいたので

上段には炊き立てフリージングご飯と保冷剤

中段にはフリージングしたあれやこれやと

使いかけの市販冷凍食品

下段には新品の冷凍食品を

ほぼ隙間なく保存

 

ゴールデンウイーク中に思い切り消費したく

ある日は冷凍チャーハンと冷凍シューマイ

 

ある日はフリージングきのこ&油揚げと

冷凍揚げ茄子を使った味噌汁と

冷凍つくね串

 

おやつは自然解凍した冷凍枝豆

 

または 冷凍ブルーベリーをちりばめて

練乳をかけたプレーンヨーグルト

 

今朝は冷凍えびカツのトーストサンド

などなど在庫消費の日々

 

それでもまだ

大袋で買ってしまった冷凍ブルーベリーや

冷凍揚げ茄子の残り

唐揚げにパスタ(1人前のチンするやつ)に

株主優待品のハンバーグと肉団子が

ドーンと場所ふさぎ

 

なによりやっかいなのが

煮豚用のタレ

作っては冷まして冷凍し

解凍して継ぎ足して煮るを

1年半繰り返した代物

 

最近怠け気味で作ってなかったから

劣化してるかもしれない

 

まてまて

コストコで豚肉かたまりを購入して

煮豚を作るという選択肢もある

出かける日に冷蔵室に移して

買い物次第で活用するか

処分するか賭けよう(笑)

 

今夜 ハンバーグとパスタにすれば

2段分スペースを空けられそうだが

 

母の胃袋のキャパが狭くなり

こってり系2種は無謀だから

どちらかをメインにしよう

 

冷蔵室の野菜たちを使った

高齢者の胃袋にやさしい献立は必須

肉団子を使った野菜スープや

唐揚げを使った中華丼なら

無理なく食べてくれるかなぁ

冷蔵室の野菜や練り物 豆腐なども

使えばこちらもキャパが増える

 

などなど 頭フル回転

これも脳トレか

ありがたやありがたや 

 

浮いた食費を予算にプラスでき

車のガソリンメーターも半分を切った

ゴーサイン出まくり(笑)

 

待っててコストコ

人も車も満タンにしておくれ♪

 

 

追記

 

さっき下の子が急に

夕飯作りに(天ぷら揚げてくれた)

来てくれた帰りがけに

冷凍庫を物色して

唐揚げハンバーグパスタをはじめ

目ぼしい冷凍食品を

かっさらっていった(笑)

 

 

これで準備万端(^^♪