今朝のNHKあさイチは

川平慈英さんが華丸さんの位置に!

 

あれ?相方一回り小さくなってる

なんて一瞬勘違いは思う壺か(笑)

 

それを見て

母も大笑いした後

「華丸さんは入院してるの?」と

真顔で聞かれる

 

実はこれ 4月頭から

一緒にあさイチを見るたび

判で押したように口にする

 

その度

「今 福岡で舞台の仕事」

と 答えるのにうんざりしていた

 

念のため調べてみたら

華丸さんの舞台は先週で終了し

今週復帰しているらしいのだが

私は朝仕事のため週一くらいしか

あさイチを見ることができない

 

もすこし調べてみたら

大阪公演が明日からだそうだ

母にも一応伝えておこう( ´艸`)

 

母が

何度も何度も同じ質問を

繰り返すということは

 

最近の記憶が即座に塗りつぶされ

まっさらに戻ってしまうからなんだと

痛感せずにいられない

 

母の脳内では特に

時系列の記憶が

ごちゃ混ぜ状態らしく

 

日時 季節は一切わからないのをはじめ

 

昔の記憶を

さも今体験したかのように

話し始めることがあるし

 

見当識障害のひとつらしく

昔の知り合いに似ていると

認識したが最後

 

全くの別人を

昔なじみと思い込んで

勝手に懐かしがってしまうことが

増えてきた

 

介護関係のかたがたは

慣れていらっしゃるようで

適当にスルー

 

美容室でも

いやに饒舌になっているが

ほとんど現状とかみ合っていないだろう

 

美容師さんも客商売だから

うまく聞き流してくださっているんだろうな

 

ありがたやありがたや

 

だから

テレビを見ながらの

頓珍漢ならば

誰にも迷惑かけないから

まあ いっか┐(´∀`)┌