なつかしの。 | ほそぼそとつづる日々

ほそぼそとつづる日々

平凡な日々をつづります(^^)



こないだの週末、衝動的に書写山円教寺行きたくなったて行ってきたの巻。



わたしにとって、子どもの頃に毎年登っていた(登らされていたともいう)なつかしの場所であるの巻🚶





衝動的に行きたくなるとき、いつもなら何も調べずに、しょうちゃん(旦那)の行くか行かんか気分云々、ほかにやることあるかないんかなどを、鑑みることを知らないわたし、だが、この時はなぜか下調べ携帯をしとこうと思った。




下調べをして、良かった。下調べの大切さを人生初と言っても過言ではないぐらい知ったのであったの巻。




なぜなら、翌日からロープウェイが1ヶ月間整備のために運休と書いてあったから携帯





今日行ってこいよ。先祖はそう言ってるよね、と思たし、今日、拝みに来るべしで候(?)と山の神々は言ってるよねと思うことにしたので候。




だから行ってきた。







山は寒いと思ってカイロ貼って行ったけど

ロープウェイ待ってる間にご覧のように爪、むらさきになる🥶




3分ぐらい乗る。🚡





ロープウェイ降りてから2、30分歩く。幼き頃の記憶のとおりだった。





鐘を見かけたら可能な限り鳴らすわたしだが、この鐘は今までついた中で一番、重かった真顔

とっくに三振とられていたと思うけど良心的な鐘で良かった。




この↑鐘の説明がなかったら簡単にあきらめていたと思う








そしてここは今は閉鎖かお休みしてるところだけど

3年か4年生のときに林間学校で泊まったところ。


多分、そうそのはず、、と不確かな思い出情報を無理やり奴に語った。大広間で男女雑魚寝だった。夕飯はカレーだった。楽しかった、、気がする。









息絶え絶えに、辿り着いた本堂、摩尼殿。

このとき、お腹がすきすぎて、この階段を上がれる気がしなかったけど、上がった。なぜなら休憩所が満員だったから目がハート



お腹すいてるほうが行けるかもよ、と励まし合い

相手があなたで良かったと改めて思い目がハート








子どもの頃当たり前に行っていた時には感じたことのない、このお寺の立派はもちろん、パワーなどを

感じたし、しょうすけは人生初の訪れだったから

こんなにもスケールがすごいとは!と圧巻のおももちだった。




御朱印もいただけた。








眠たくなってきたのでまた続きをつづりに参上できればと思う




このおのれは何ヶ月も休みませんように叫び





おおきにです目がハート