韓国飯

 

韓国飯に少し前からハマっています

 

先日作った韓国飯は

 



チーズダッカルビ

 トッポギもいれてみた


息子リクエストです

 

私も息子も韓国飯(ついでに中華も)大好きです

 

今まで市販の複合調味料に頼っていましたが

ネットでレシピを調べてみたら

難しいことはないんですよね

 

ただ

 

韓国調味料は必要です

 

でもむしろそれさえあれば

本格的な味が完成する!

 

ということで

我が家はコチュジャンの消費量が

ケチャップみたいなペースで消費してます

 

韓国飯のいいところは

野菜もいっぱい取れるメニューが多いところ

息子が野菜があんまり得意でないけど

韓国飯の時はたくさん食べてくれるので嬉しい

 

よく作るのは

  • サムギョプサル(レタスに包んで食べる)
  • ビビンバ(ナムルは野菜がメイン)
  • プルコギ(ピーマンや玉ねぎが合う)
  • 純豆腐チゲ(豆腐も入ってるし、きのこなど入れて食感も食べ応えもアップ)
  • トッポギ(これにもキャベツやエノキを入れると美味しい)

 

料理ではないけど

キムチも好きで

キムチに合いそうなものには必ず合わせて食べてます

ま、これにはマヨネーズも加わるのでカロリー的にはどうかと思うけどね

 

息子が食べたいものを用意してあげたいなぁ

なんて思いつつ

自分も食べたいから作っています

 

でも息子がいるからこそ

私のモチベーションが上がっているのは確か!

 

自分で言うのもなんですが

韓国飯の腕が上がってるんじゃない??

と誰も褒めてくれないので自分で認めてあげますニヤリ

 

家で美味しいものが食べられる幸せな秋です

 

 

 

 

 

 

 

し子のこと         /    がま口のこと   /     /西洋占星術鑑定      /     しいのこと    /    お問い合わせ

 

 

 

こちらよりご連絡くださいね

登録したらスタンプでも何でもよいのでメッセージ頂けると

しいの方に表示されます

 

友だち追加