はやくも先週ですが、日本茶から人間力を学びに神戸まで行ってきました♪


{A8405C0E-BD18-48C1-9F5C-6CE7B39DF05A}




以前から日本茶に触れてみたいと思っていた私。
でもお点前も知らないし、何より敷居が高そうで、行ってみたいけどいきにくい、、、なんて思っていました。


風水薬膳®︎を一緒に学んでいるティーセラピストのけいこちゃんが、定期的にお茶を学んでいるのを知って、私も行ってみたいー♪とお願いしたら、こころよく一緒に行ってくれて、私の願いが叶いました♡



{90BB28E9-1737-40B9-9D19-220543CC6709}

けいこちゃんと私は同い年だし気兼ねせず楽しい一日が過ごせましたよ♪
けいこちゃん、ありがとう♡


小笠原煎茶道家元の小笠原秀邦先生から、煎茶道の基本的なお点前と、お点前から学ぶ人間力のお話について教えてもらいました。


{90C3E0EE-46C1-4515-8A91-C6E992EF5A81}

{5A8CF702-AB44-438F-9F58-F9F99E4FDD26}


本当の徳とは?考えたことはありますか??


まず自分の徳について考えることの方が多いかもしれないけど、本当の徳とは人の徳に気づけること、人のいいところにたくさん気づけてたくさん喜んだり、暖かい気持ちになれることが、本当の徳。
   


あなたはどう思いましたか?


私は人の徳に気づける人生の方が、自分の徳しか気付かない人生より何倍も楽しくなるなって思えて、たくさんまわりの人の徳に気づけるように、ココロとカラダの余裕を持っていたいと思ったのです。


そして、先生は美しさについてもお話してくださいました。

世の中にはいろんな美がある。
作られたものしての美
自然の美
動作の美
空間の美
こころの美 など。


どれも美だけどこれからは見た目やこころの美だけでなく、所作など動作の美や感じる美も育てていきたいし、伝えていきたいなと思ったのです。
たくさん美を感じていきたいな♡


場所はホテル ラ・スイート神戸であり、ロケーションも最高でしたよ♪


{D342E25A-1B2A-4EED-98E0-12E0BF42A90E}

{987A504C-3447-4A29-B0CC-28B3F9B8200F}



さらに日本茶フレンチまで堪能して、とっても素敵など一日でした♡




{4D547D93-25DB-468C-8997-C6041E127C5F}



今年は、人間力をあげる学びや遊びをして、たくさんはじめてなことを経験してみたいな♡なんて思ったのでした。



いつも行かないところへ行くと、新しい出会いもあって、そんな出会いはありがたいと改めて思ったのです。



{76CA83FC-1A5F-44F7-8D1D-B9F9A4B59E87}




あなたは今年は何をしてみたいですか?
春はなにか新しいことをはじめたくなる季節ですね!