こんばんは。

香川県高松市美ボディエステ専門店 ロータス
美ボディメイクナビゲーター
風水薬膳®︎茶アドバイザーの松本香織です。

昨日は大阪で、風水薬膳®︎のステップアップセミナーに参加していました。

{918FCDA6-3676-4527-8F30-E33FE96E7B30}



今回は東洋医学の考え方で、五臓の脾(胃腸や、消化の働き)をメインに他の臓器と関係して、どんな不調がおこりやすいのか?どんなことを気をつけたらいいのか?お勉強してきましたよ。



脾=胃腸ってね、身体のエネルギーの気を作り出すところで、とても大事!!

だから、その胃腸が不調だと、身体のエネルギーの源の気が作れないということだから、30代女子にはいろんな悩みがでてしまう!!


例えば、エネルギー不足で、気が漏れると、不正出血になったり、心の面ではやる気がダウンする。

他には、エネルギー不足で、気が足りないと、全身の元気もなくなるし、ヘドロのようなむくみが溜まって太る。

さらには、胃腸がちゃんと消化吸収できないと、肝臓が疲れて、いつも身体がだるかったり、血もしっかり作れない。心の面では怒りやすくなったりね。

そして、生まれもった生命エネルギーにも影響して、生命エネルギーが不足すると、体温も下がる=冷える。冷えによって、むくんだり、代謝も下がって、また太るという、負のスパイラル(笑)


体内から健康的に、痩せたい女子にとって、胃腸を元気にする!!ということは、絶対に必要条件なのです!!

健康美女子には、
ホルモンバランスも、心も、水分代謝も、血行もすべてを味方につけて欲しい。


そのためには、ぜったいに、エネルギー=気が必要!!
だから、胃腸をお休みさせて、疲れをとらないといけないんですよ(╹◡╹)


そのために、やっぱりチャレンジしてほしいのは、断食です。

夕食断食や、週末断食など、あなたの生活リズムに合わせた方法があります。

私のサロンでも断食アドバイスをしてますので、ぜひお問い合わせください(*´꒳`*) 

もうね、当たり前のこと、わかってること!って思うかもしれないけど、胃腸を大切にすること=自分を大切にすることに繋がるよ!
ぜひ、断食で、胃腸に優しさ♡あげようね!



そして、お勉強の後はみんなで、大好きなベトナム料理を食べました♡

美味しい食事を楽しく、食べたい人と食べるのが幸せですねー!! 
あなたにとっての幸せは何ですか?

{D0F1A205-E7F8-427E-B2C0-E08480D23CD3}



{FD35AB79-04C3-45A1-875C-B1EA629A3FA5}


そして、今回はティーセラピストのかずこさんと、堀江先生の血流をイメージして、赤の服でお揃いにしました(笑)

次回は、何色お揃いにしようかな?(笑)
いろいろ楽しんで、風水薬膳®︎の学びは私のエネルギー源です!